<< あか信号 みんなで渡れば こわ... げん きのこ >>

な にがうり?

今季お初かな?のゴーヤ。厚揚げ、島にんじん、豚ばらで定番チャンプルー。もちろんたまご、花かつお。
b0141230_2247319.jpg
ゴーヤの何がウリって、その苦みでしょう。
初めて食べたとき、苦いのに美味しいって!?と、驚愕でした(但し 好きな人限定)
でもオットとも言ってたんですが、ゴーヤに限らず、どの野菜も
独特のクセって品種改良でどんどんマイルドになってってる気がします。
うちはゴーヤどんと来い!なんで、こうマイルドやと、もっともっと厚切りでもアリかも。

b0141230_22552165.jpg

餃子のように見えますけどにら饅頭
オット母作でっす^^
スイートチリ+ぽん酢のたれを
つけていただきました~
b0141230_22572852.jpgb0141230_22575612.jpg
小鉢ふたつ

鉄分補給、鉄分補給…っと
レバーの生姜煮
八丁味噌も使って
ちょっと濃い目にしたので
小鉢にちょん盛り~
そしてちゅるっともずく酢
こちらは茗荷を天盛りに

b0141230_2311194.jpgb0141230_2313414.jpg
オット母も、自分でも買って、いただいたりもして「今年はほんまに筍ようさん食べた~」らしいです。
先日のわたしと同じく、ぬか漬にしたのをいただきました。
今夜のお味噌汁は、えのきと葱。

b0141230_2352599.jpg

今夜のラインナップは
とってもビールが合いそうですね
でも今日はほとんど終日しとしと雨…
どうも気分がのらず~

あ、苦いのに美味しいってビールもやな
(これもまた好きな人限定 笑)
******************************************
b0141230_23124530.jpgb0141230_2313058.jpg
今朝のパンは昨日の午後息子と焼いたポンデケージョ。
これもオットと意見の一致を見たのですが、このポンデケージョって
丸型よりもこうした棒状で・黒胡麻入りのイメージ。
さらに言うなら、初めて食べたとき『ポービリア』という名前だったような記憶が…?
スープはレタスを入れたミルクスープでした。
[PR]
by toaruhi | 2009-05-17 21:32 | あさ・ばん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あか信号 みんなで渡れば こわ... げん きのこ >>