<< こんな晴れた日には あか信号 みんなで渡れば こわ... >>

さんどのめし

b0141230_22522862.jpg
本日オットおやすみデー。薄焼きオムレツ、ツナ、branちゃん直伝胡瓜オンリーのサンドイッチ。
おやすみだから、手をかけた朝食というのではなくて…(笑)

b0141230_21435788.jpgとりあえず今のところ、息子の園は通常どおり
いつなんどき休園となるやもということで
その場合に無駄を出さぬよう
午後保育日の給食⇒おべんとう持参に
お弁当作製後に休園の連絡網が来ても
サンドイッチなら朝ごはんに流用できるかな?
というわけでした~~
結局休園連絡はなく
息子はコレを持って嬉々として登園
わたしたちは朝食にいただき、息子を送った後に猛然ととりかかったのはこのところのミッション、家のおかたづけ!
本日の成果は、ブラックホールと化していた1階の部屋を、納戸と呼んでもいいレベルに引き上げることができました。
それでも序章段階、まだまだつづく…はからずも不要不急の外出は避けるべき今、好機ととらえてがんばりまっす^^
たたた~っとありあわせで昼食、さぁもうお迎えの時間!!
b0141230_2223814.jpg
b0141230_223059.jpg
ばたばたですが、休園休校多い中、ありがたいことです。
今日も元気で走り回り楽しく過ごしたらしい息子、これまたありがたいことです。
おとーさんもいるから嬉しくて、おやつコールもいつも以上に大声(笑)
キッチュな色あいのゼリー、オット伯母様のカナダ土産のキットでオット母が作ってくれたもの。
カラーはビビッドですが、お味は存外フルーティ、懐かしい感じもして美味しかった♪
シュークリームなんかもあったので、息子は眼の色が変わってました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
b0141230_22212230.jpgb0141230_22214474.jpg
今夜ははひやむぎ、麺類には揚げものがほしくなります。
蓮根、ゴーヤ、ごぼう&にんじん、ちくわの磯辺揚げ。蓮根が甘くて、ことに美味でした!
ビールにゴーヤ、今日は食しましたよ~~

b0141230_22383676.jpgb0141230_2239578.jpg
ご近所さんの家庭菜園のにら、やわらかくっていい香り~ おだしたっぷり(過ぎたけど)の卵とじ。
そしてあらめ、たまねぎ、にんじん、牛こまの炒め煮。

いつも三度の食事のことばかり考えてますが、家族の休日は特に四六時中食事を作っている気がする。
このところのインフルエンザ騒動でにわか長期休み状態のご家庭だと、なおさらでしょうね。
ついこないだ、ゴールデンウィークがあった今月。
休みといっても、喜べるおやすみでもないわけだし、まさかこんな事態になるとはね…
[PR]
by toaruhi | 2009-05-19 19:00 | あさ・ばん | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-20 11:33
こんにちは。^^
息子さんのところは休園でないんですね!
よかったですね~。
会社で小学生のお子さんいらっしゃる方が、
休みでも家にこもってるから暇そうでかわいそう…
って言ってましたもの~。

麺類に揚げ物!!
一緒ですね~。^^
やっぱこの組み合わせは最高ですね♪
Commented by brandaffodil at 2009-05-20 22:25
いつも感心してしまうのだけど、ほんとにきれいにサンドイッチ切るよね。並べた時に切り口がまっすぐ、きれいに揃っているもん。
ビビッドな色合いのゼリー、昔大好きだった「ゼリエース」の味を思い出してこめかみがジュワッと痛くなりました!なつかし~
麺に揚げ物もいいなあ。食べたくなっちゃったなあ。

ついに東京にもウィルス上陸との報が!まあ時間の問題ですわね。
お互い気をつけましょう~
Commented by toaruhi at 2009-05-20 23:13
元気なのに遊んじゃダメ、なんてねえ、子どもはわっかるわけないですよ…
まあオトナにしても、前例がないことなので仕方なく
むやみに『触らぬ神に…』的な行動なので、説得力にかけますし。

麺類揚げものコラボ、もっちろん!ジャスミンさんに感化されたのですよ~~♪
稲庭うどんはなかったので、ひやむぎにて^^
Commented by toaruhi at 2009-05-20 23:26
前日とか、ちょっと早めに作るかしてなじませてから
しっかり押さえて切るからかなあ…?他のひとからも言われたことあるわ^^(嬉)

そうゼリエース!Hさんも食べながらずっとそう言ってはったわ^^
化学の味(笑)
麺に揚げもの、王道だよね~~美味しかったよ。

インフル…ほんまに困ったもんやけど…基本に忠実?に頑張るしかない…!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな晴れた日には あか信号 みんなで渡れば こわ... >>