<< ふるきをあたため さんどのめし >>

こんな晴れた日には

まるで夏!外遊びにはじゅうぶん過ぎるほどの好天だけど、関西は…。
今日もオットおやすみデー、そして幼稚園は午前保育。
まるまるの午後、いかがしませう?さすがに今おおっぴらに遠出はチョット…。
ゆっくり昼食・おやつの後、オットは事情わからず騒ぐ息子を連れ、近くの大きな公園へ。
(やはり?いつもより人出は多かったらしい)
その間わたしは所用をすませたり夕食支度など。
b0141230_21215596.jpg
胡瓜・にんじんのぬか漬、刻んだべったら漬、ゴーヤと島にんじんの浅漬。
このお漬けものアソートを軸に、今夜のコンセプトは”朝ごはん的夕ごはん”
b0141230_2132139.jpg
b0141230_21332827.jpg
マカロニサラダにあさりのおつゆ。どちらも息子の大好物。
息子いわく「アサリとマッカろーにのかたチ、いっしョやなァ~」 …たしかに、シェル形のマカロニやねえ。
b0141230_21514776.jpg
蓮根、こんにゃく、ちくわ、にんじん、ひじきの炒め煮。
毎日同じようなものばっか作ってますが、飽きない(わたしは 笑)
b0141230_21301017.jpg
にらにもやし、いつもならつい炒めものにしちゃうところだけど、ナムル。
(和える)手が調味料のひとつ、と言うらしいですね^^
炒めるよりは油もひかえめだし、これはこれで美味しいし、でナイス~~◎
b0141230_21531134.jpg
これまたいつもなら、ふりかけ風にしちゃう大根葉。
ぴかぴかの春若大根ゆえ、塩もみしてきゅっと絞り、おかかを混ぜて爽やかに菜めしの素に。
オットが炊きたてごはんにかけてもりッもり食べてました。

b0141230_21532581.jpgb0141230_2205883.jpg
実のほうはみずみずしい大根おろし、オットにしてもらいました(アリガトウ)
ぼってりだし巻きたまごと鯵のみりん干しにたっぷりと~~
外食したくとも気がひけるこんなとき、家でしか食べれないようなごはんもまたヨシか。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
おひるもウチゴハンならでは?の焼きめしでした。
わたし、口語では’チャーハン’って言わないなあ~大阪弁?
b0141230_2217572.jpg
わたしの中ではたまねぎ・にんじん・ぴーまんが焼きめし野菜の三種の神器。
ちりめんじゃこ、炒りたまごも入れて、焦がし醤油味。パラ~リ、香ばしく出来ました^^
炒めものに並んで、焼きめしは胸をはって自信があります!(とか言うと、とたんに失敗したりしそうやけど 笑)

b0141230_22214482.jpg


梅風味の葱わかめスープと
千切りきゃべつ&針生姜のサラダを添えて
b0141230_22232093.jpg
アップルマンゴーにバニラアイス。ラムにシナモンふりふり~
冬のアイスも好きだけど、暑いときもやっぱり美味しい。
息子、きーきー騒ぎつつ秒速でたいらげていた(誰も取れへんって)

b0141230_22274579.jpg

剥き方に四苦八苦~~^^
必死のパッチで取り組むも
荒野のそぎ切りしかできなかった(笑)
桃だの洋梨だの
こうゆうのんってほんまムヅカシわ~~

よく見る格子状というか放射状というかの
あの切り方ってどないしてはるのん?
b0141230_22331786.jpgb0141230_22345279.jpg
はい、〆の画像は今日の朝ごはん。
チーズをのせてバンズを焼いて、薄焼きハンバーグにレタス、ケチャップ。
「…おかーさん!! ハんバーがーやん!!!」もちろん息子のテンションは朝から天井知らずでした・・・
[PR]
by toaruhi | 2009-05-20 19:01 | いちにち | Comments(4)
Commented by higumake at 2009-05-21 19:20
東京も感染者第一号が出たとやらで、昨晩のニュースは大騒ぎしていました。
でも人々は案外冷静ですね。感染しても軽症ですし、
豚より鶏インフルの方がこわいイメージです。
でも東京感染第一号も空港の検疫はスルーしているとのこと、
感染者なんて大勢いるんだろうな、と思います。
関西は休校も相次ぎ、大変そうですね。
こちらも時間の問題なのかもしれませんが。
でも!たろさんちは大丈夫ですよ!
だって毎日こんなにしっかり愛情いっぱい栄養いっぱいのごはんを食べているのですから、基礎体力に免疫力に悪いものを寄せ付けないバリアはしっかりあると思います。
Commented by toaruhi at 2009-05-22 11:17
姿が見えないからこそ、怖いと思えばムヤミに怖いし
だけど不安がってばかりでも仕方がないし…ほんと、手洗いうがいの励行に睡眠栄養しかない~~
それしっかりやって、来るもんなら来てみぃ!と(なぜか逆ギレもしくは去勢?)
うち周辺はすこーしのんびりというか、そんなキュウキュウとした感じは薄いですが
(年配者多いからか人生経験でどしーん!と構えているのか)
それでも日に日にマスク率は上がっていってるような…
たまたま息子の園は通常保育ですが、休園休校は多く
働くお母さんの窮状や常ならぬおこもり生活による要らざるトラブル、それももはやウィルス被害…。
不況に追い討ち、も気になるところです。早く収束して~~~(切に祈る)
Commented by クヴォ at 2009-05-22 17:33 x
ほんま飯さんの言う「うがい手洗いうがらい」ですよ。
「アホは風邪ひけへんから大丈夫」てどっかで思てしまう関西人は私だけやろか?とりあえず栄養はもう充分!それから最近はよう寝てるねんよ~。
気は付けつつ、ガチコーンと社会生活送っております。
まあ、件の約束はも少し先にしましょか。お宅の大事な坊ちゃまに何かあってはなりませんからね。

マンゴーは三枚におろして、縦縦縦…横横横…と切り目を入れて
ムリンっと反らせてます。それとは違う?
Commented by toaruhi at 2009-05-23 00:11
うがらい、うがらい!しまくりどっせ!!
平生から息子にはちょっとやかまし過ぎるほど言ってます(特にHさん 笑)
ほんまや、件の約束!’ほがらかに’笑って行けますよう、早期の事態収束を切に願いますなあ…

マンゴーさん、そう、わかってるねん、そないせむとトライしてみてんけどあかんかってん(涙)
次回(いつ)は♪咲かせましょうか フルーツスキャンダル♪
<< ふるきをあたため さんどのめし >>