<< いかにせむ こんな晴れた日には >>

ふるきをあたため

なすとにしんと素麺の煮もの。
b0141230_015174.jpg
大阪独特…かはわかりませんが、何にせよ昔ながらに伝わってきた感じの組合せ。
海老と豆の煮いたんとか、さつま芋と葱を煮いたんとか、何かの拍子で話に出たら
「知ってる」「食べたことある」っておかず、しみじみ美味しいですよね。
b0141230_021581.jpg
深く考えずに「あ、買っとこか」と思う食材、それは豆腐。
とはいえ、うっかり長くは置いておけない食材、それは豆腐。
がっちり水を切って、お粉でおしろい、豆腐ステーキに。揚げ出しよりは若干ヘルシー?
結構な束だったのに炒めるとミニマムになってしまった、くうしん菜とにんじんの塩炒め添えて。

b0141230_023769.jpg
定番たたき胡瓜漬、青いめのも好き
よく漬かってあめ色がかったのも好き

納豆、ごはんにのっけて食べる派?
それとも一体化MIX派?
(↑ 幼少時はMIXでした)
b0141230_025810.jpg

水気が出ておだしが薄まるのが嫌で
もやし、固めにしゃっきりゆでて
仕上げに入れてます

和えものなんかのときも
水からゆでるとシャキッと美味しい
b0141230_031759.jpg

すごい凝ったことはできませんが
安いものやありふれた食材を
昔ながらの知恵なんかで
美味しく食べると嬉しい
地方色など知るのも楽しい
b0141230_034098.jpg
今日もまた王道中の王道?
鮭にひじきにたまご焼き
たまごにはきゃべつとしらす入れました

息子、好きな鮭に小躍りした後
「さくらんボのきせツになってんなァ~」

…何をワカッタふうなことを(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-05-21 21:53 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-22 16:47
こんにちは。^^
豆腐わかります!!
とりあえず何も考えずに買ってしまいますね。^^;
そういえば、冷蔵庫に木綿豆腐が眠っています…。
大丈夫かな??今日は使わないと。。
実はわたし、麺類にお魚ダメなんですよぉ…。^^;
にしんそばとか。
単なる食わず嫌いなんですけどね。
食べたらおいしいのかもですね。^^
Commented by toaruhi at 2009-05-23 00:06
うちはたんぱく質=植物性/畑のお肉で良いという一家(特にオット)なので
よけいに何かっちゃ豆腐で^^そしてお揚げ、納豆と続く。全部マメや~ん(笑)

にしん蕎麦は夫婦そろって大大大好物です!!!
他、麺類に魚って何があるかな…鯛そうめんとか?
わたしの食わず嫌いってなんだろう…そもそも嫌いなものはかなり少ない方だと思うのですが。
<< いかにせむ こんな晴れた日には >>