<< もれなく いかにせむ >>

よりどころ

b0141230_2394053.jpgb0141230_23403361.jpg
あいかわらず日々量産といった感の寒天。
ゼリーに近いゆるゆる食感に仕上げるのも、もはやお手のもの^^
それに気を良くして?ミルクティプリンはひさしぶりにアガー使用。これがまた、ふるふると美味しくて ♪
フルーツ系に慣れてたので、ミルクティのお味も新鮮に感じました。

b0141230_23405291.jpg
そしてさらに気を良くして?
+息子がぷりんぷりんうるさいので
加熱で固める焼きプリンに挑戦~
あえなく見かけは残念な感じに…
(特に右下はムンクの叫び 苦笑)
でもこれがすっごく美味しかったのです~
たまごにはちみつに牛乳のシンプル材料で
間違いないっちゃないのですが^^

*******************************************
と、そんなのんきな沙汰のうちは良かった…息子が熱い!
突発性発疹すら未経験で、これまで数えるほどしか発熱したことのないのに
ゆうゆうと38度を超え、一時は9度も半ばに。
高熱の時の体温計って、欽ちゃんの仮装大賞の得点結果ばりに
ピッ、ピッピッピッ、ピッピッ…とみるみる数字上がるのですね~!
って、妙な感心してる場合ではありません、すぐさま発熱外来に荷電。
折悪しく土曜のこととて、紹介を受けた救急病院へ。
おりからの新型インフルエンザ対策で、まずは簡易検査、結果はどの型も陰性でひと安心。
ここでようやく普通の救急外来の診察を受けられる流れに。
ものすごい混雑でかなり待ちましたが、大の病院嫌いの息子も
検査時暴れた以外は比較的おとなしかったので良かったです。
(逆ギレして帰っている親子もいた。まさかと思うけど帰宅して急変したらどーすんねん)
結局、のどの腫れによる熱で普通の風邪でした(っていうのも医学的にはおかしいんやろけど)
********************************************
明けて翌日の今日、熱はすっかり下がり食欲も言動もいつもどおり。
といっても、高熱だったときでさえもそれは変わりなかったのでした(笑)
雨の予報もはずれ、出かけたい気分をおさえおこもりデー。
買物ひかえようキャンペーンは、こうしてはからずも今日も実行されました。

b0141230_028443.jpg


なすとたまねぎを甘辛くくったり煮
これ、わたしにとっては茨城のおばあちゃんの味
正しくはそれを受け継いだ母のを
食べた回数のほうがずっと多いのだろうけど
作るたびおばあちゃんを思います
増量かねて(笑)えのき足して黒七味がけで
b0141230_9163942.jpg


菜っぱとお揚げの煮びたし
これはどなたにとっても
おばあちゃんやおかあさんの味かも^^
今日のは’しろ菜’です
b0141230_9182351.jpgb0141230_9184027.jpg
b0141230_9192367.jpgb0141230_9194378.jpg
今はもう漬けてないけど、茨城のおばあちゃんの胡瓜の古漬はたいそう絶品でした。
田舎の大きな屋敷の片隅にいくつも大きなたるがあって…。
薄切りにしたそれを生姜とあい混ぜにしたやつ、最高~わたしの薬味好きはそれに端を発したと思う!
遠く及びませんが、ちょっと漬かり過ぎちゃった胡瓜を茗荷と混ぜました。
今日のゴーヤもぬか漬、色が残って綺麗だな。
いただきもののあご(とび魚でしたっけ)の生干し。かるくあぶって、すっごく美味しい!
昨日の救急病院にも付き添ってくれたオット両親(大感謝)、きっと気遣ってくれたのでしょう、今日もこまごまと。
蕗のおかか煮、菊菜の胡麻和えなどなど。
オット母の胡麻和え、甘みひかえめで生姜の香りがほのかに利いて美味しいのです。
おそらくきっと、オットの薬味好きもこうゆうことからでしょうね(にこにこ)
お味噌汁は白菜に天かす。最近、お味噌汁の葱をざく切りで入れるのにはまってます。

b0141230_9282239.jpg


家族、友人、好きなもの…

心がざわざわするとき
これらを思うと安寧を取りもどす

そして凪いだ気持ちのとき
これらのだいじさもかみしめる
[PR]
by toaruhi | 2009-05-24 21:33 | いちにち | Comments(4)
Commented by クヴォ at 2009-05-26 17:25 x
すわ!ビックリしたー。大事に至らんでよかったね!!
私も「そうそう、それ果実大恋愛て書いてフルーツスキャンダルて読ませてるねやろ^^」とか、「確かにムンクの叫びやけど美味しそう~」てノンキに読んでて、そのあとビックリしたわ!
お大事に。すっかり心配無くなったら「ほがらかに」~。
余の辞書に『キャンセル』の文字無く。予約してあったとこへは全て行き。それはええとして、先週月曜はTちゃんを道連れにしてしもたよ…。何事も無くホッと。
でもまだしばらくボクちゃんとは逢えないわー。土日もやはり先約守って渦中へ行ってしまったもの。達者で暮らせよゥ~^▽^/

それにしても頼れる義父母さんで嬉しいね。…私もいっぺん頼ってみてもええ(笑)?
Commented by toaruhi at 2009-05-27 13:10
うがらい、屈したり…(泣伏)

Tちゃんを道連れ、渦中って何?
身体弱って思考力もうせてる?わたし…

それにしてもほんと、義両親には大感謝です。
Commented by クヴォ at 2009-05-28 16:55 x
…「しがらい」までせなあかんかったのか…
気ィ付けててもアカン時はアカンし、いける時はいけるのよね。
あとしばらく様子見…やけど、思いきり戒厳令下の神戸と大阪堪能しましたあ(大阪でTちゃんを道連れに)。関西経済にほんの少し貢献。少しですけど。気持ちですけど。

あ さて、あ さて、、、なんきんに酢の物、大好物~(ご存知でしょー?)
でもそのピザも今度食べさせて~!涎~
Commented by toaruhi at 2009-05-29 14:52
あかんときはあかん、いけるときはいける。
万事すべからく、さいだんなあ…
や、ね、結果論やけども、健やか維持できた貴女は
今となれば関西経済に貢献が善行かもですよ!
あのさんちかの寒々しさったら!

次の逢瀬の際はリクエストにお応えする会にいたしますよ(にこにこ)
<< もれなく いかにせむ >>