<< 井の中の てん なかみ重視 >>

じみこん

切り昆布とごぼ天の煮いたん。なんと家庭的で地味なこと~。
b0141230_23255626.jpg
でもね、地味こそ滋味ですよね^^息子は好きなゆでたまごが入ってることに大喜びでした^^
b0141230_23272665.jpg
にんじんたらこ炒め。よく見聞しますが、作ったのは初めてかも。誰が思いついたか、この取り合わせ^^

b0141230_23303054.jpgb0141230_23304132.jpg
わがやのウラ定番?焼き魚アソート(笑)
秋刀魚一尾、ぶりひと切れ。いずれも塩焼き、大根おろしで。
秋刀魚、こんな時期だけど脂がのってて美味でした。おろしもぴりっと辛くて◎
ちょっと緑が足らないわ~とゆでストックを。ちとお久?のロマネスコブロッコリ。

b0141230_23275350.jpgb0141230_23282567.jpg
オット母にたくさんいただいたわらびを、ナムル的な和えものに。ほうろう容器にいっぱいできました。
さっとゆがいて、酢醤油・柑橘絞り汁、すり胡麻。好みで胡麻油や辣油をたらりと。
お味噌汁は三つ葉と椎茸。三つ葉、ひと束ごときぺろりです。

b0141230_23325938.jpg本日、弟が入籍いたしました
知りあってからは10数年という長きのおつきあい
山越え谷越え、距離をおいた時期もあったそうです
それでも自然とまた心が通じ合い
これからは共に進んでゆこうという運びに
大々的な披露宴などは行わないと
当人たちが決めました
日々の生活を共にしていくって単純に楽しい
今はそのスタート期、それはそれはもう楽しいでしょう
これからだっていろいろあるだろうけど
その積み重ねがきっと地盤のチカラになります
[PR]
by toaruhi | 2009-06-06 21:55 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by il_cutito at 2009-06-07 22:14
おいっす♪
弟Tの入籍、ほんにおめでとうございます。
たろからも、今までのなれそめなんぞを聞いていたから、
私もうれしい気持ちでいっぱいやわ。
そして、その披露宴への決断もTらしいわ〜!
いいやん、いいやん。
当人が納得して、決断することがなによりいいことやわ。
たろのご両親もその気持ちを理解してくれてることやと
思います。
両親にも、どうぞよろしく伝えといて下さい♪

して私事やけど、最近高山なおみさん著『チクタク食卓』の
上巻を買いました。
気負わない、毎日のごはんが載っていて、
正直こんな風に、毎日のごはんって、
特別なことをしなくていいのねと
安心してしまうような内容でした。

で、私が感じたこと。
たぶんっていうか、絶対にというか『とある食卓』の方が、
毎日充実してるなあと(言ってしまった!)。
チクタクはチクタクで、もちろん好きなんやで。
ああ〜大それたことコメントしてしもた〜!
でも、ほんとにそう思ったんだも〜ん(笑)
Commented by toaruhi at 2009-06-08 11:09
大事な弟、なんやかんやと仲も良いし嬉しいわ。
姉妹のないわたしも、ついに妹ができたわさ♪
YY夫婦もたいそう喜んでおります。

チクタク本、わたしも今図書館にリクってますわ^^
にしても、えらいほめそやしてくれますやん~照れるわ。
何やろなあ、わたしはほんまにとにかく単純に楽しい・好きやねん。
いつも言うけど、あんたのお裁縫と一緒さ!
主に夕飯、こうやってブログにしてるから多少は見ばえも考えてるけど…
でも、盛りつけるとか何もかもが好きやからなあ。
けど、高い材料なんて使ってへんし(むしろミニマムにそれなりに作るのが目標)
かくべつ凝ったことしてないやろ。
そうそう、前に弟Tがうちに来て、昼一緒に食べたときにうまいと言いつつも
「(ウチゴハンって)つくづく安上がりやよなあ…」と看破したほど。
聞きようによっちゃ???やけど、身内の仲での言葉やし
Tも数年前に家建てて、自分のやりくりでしてるわけやから
核心を理解しての言葉でした^^
新妻はお料理好きみたいやし、趣味嗜好もわたしと似てるようなので今後楽しみ~~♪
<< 井の中の てん なかみ重視 >>