<< 粉・米・麺 MISONO >>

きてよピーマン

わたしは子どもの時からぴーまんが大好きでした。
b0141230_2220822.jpg
米俵ちゃいます~、ぴーまんの肉詰め(笑)オーソドックスに、トマトピュレきかせたドミグラ味。
甘辛く、おだしで煮含めたのにしようかな?なんて思ったけど…
b0141230_22213929.jpg
先日の鰊の煮いたんに、固めにゆでたじゃが芋を加えてリメイクしたのが甘辛味なので。
じゃが芋、鰊のうまみを吸って美味しかった~~。

b0141230_22274444.jpgb0141230_22275667.jpg
きゃべつ・胡瓜・にんじん・みょうが、針生姜も必須のサラダ漬。たっぷり野菜が食べられて大好き。
ぬか漬、胡瓜の手前のうす緑の、さて何でしょうか?ブロッコリの茎でーす。

b0141230_2233254.jpgb0141230_22363373.jpg
おすまし、お麩か何か足そうかと思いつつ潔く芹のみで。とっても薫り高く、美味しかった~オットも絶賛。*************************************************
ついに昨日、関西も梅雨入り~~今日も静かにしとしと雨。
今日は幼稚園は午前だったし、時間をもてあますったら^^
前に作ったクッキーのたね、プレーンとチョコをねじねじ混ぜて冷凍しといたのを焼いたり(これが美味で!)
傘をさしてまで近所を散歩したりもしたけど、長~~~い午後でした…

b0141230_22405918.jpgb0141230_22411040.jpg
それゆえに、肉詰めなんてちょっと手間のかかるもの(わたしには)作ったのでした~。
日頃はとんとしない、息子別立てのごはん(素材は一緒^^)喜んでたのでよかったわ。
ちなみに、じゃがバタはこの倍、大好きなコーンスープはおかわり2杯しました。
ごはんは大人茶碗をぎゅうぎゅうに詰めたのをお山にしていますよ…
[PR]
by toaruhi | 2009-06-10 20:32 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by トーワドー at 2009-06-11 14:34 x
入梅しましたね~!
今年も空梅雨のような気がします。
太陽の眩しい光が待ち遠しいです。
スタッフドピーマンわが家ではいつも半分に切って作っていました。
丸のままというのもかわいいものですね。

鰊のうまみが、じゃがいもを美味しくしているなんて、私は今まで作ったことがなかった献立なので、いつか挑戦してみたいと思います。
いつもながら見事なうつわと、和風でバラエティーに富んだ献立に感心しています。
美味しそうなクッキーはマーブル模様ですね。今週末に私もクッキーを沢山焼きます。
Commented by toaruhi at 2009-06-12 15:23
今日も空梅雨なお天気ですね~
スタッフドぴーまん、わたしも半割りが多いのですが
おだしで煮含めようか…と考えたりもしてたので、まるごとにしてみました。
ちょっと子どもには食べづらいけど、これはこれでジューシーで美味しいのですよ^^
(ナイフでも添えたらいいのですけどね 笑)

鰊とおじゃが、わたしもふと思いついたまでだったのですが◎でした!
お魚やお肉のうまみを野菜やがんもやお豆腐に吸わせて…的なものが何でも好きなのです♪

クッキー、荒々しいことはなはだしい~お恥ずかしい~~
トーワドーさんは販売をされてらっしゃるほどのプロですものね。
たくさん焼かれるの、また記事になるのでしょうか、楽しみにしています☆
<< 粉・米・麺 MISONO >>