<< サヨナラCOLOR 粉・米・麺 >>

寄せあつまって

これといってひらめくものも思いつかず、あるもの動員・つれづれなるままにできあがった今夜のごはん。
b0141230_23185061.jpg
生姜焼き、のようなもの。にしても、新たまねぎとさんど豆がやけに目だって、お肉すくな~^^
まあ、わたしもオットもニク至上派ではないので、これぐらい野菜で増量しててちょうどです。
つれづれ作製だったので、最後まで味つけを決めかねました。
こってりウスター味はどうかしら?でもでもこないだ肉詰めが似たジャンルの味だったし…
ポークチャップ風はどうかな?はたまたきりっと塩だれ味?などなど、逡巡。
結局は定番・生姜焼き味にしたのは、ポテサラがあったから。黄金コンビと名高い?ですよね^^
b0141230_23261184.jpg
暑くなってくると食べたくなる、蕎麦サラダ。お蕎麦の量を増やすとサラダ蕎麦としてメインになったりも(笑)
固めにゆでたお蕎麦・ひじきにお塩とお酢とお醤油で下味をつけて、胡麻油で和える。
色は問わず、パプリカはできれば入れたいです。貝割れ、例の自家製(笑)役に立ちました~。
大根の千切りなど入れるときも。味つけもぽん酢や塩ぽん酢、ドレッシングの時もあるし、いろいろです。
要は塩気と酸味と油のこくがあればいい、と。

b0141230_2331086.jpgb0141230_23312157.jpg
おなすとみょうがのかきたま汁。もはや、わがやの定番といっても良いでしょうか~branちゃん。
サラダ漬、もうちょい漬かって味がなれ、これまた美味しかったです。

b0141230_23345974.jpg
同じ園に行かせているご近所さん宅に
計3組、お迎え時間までおじゃましてました

おひるによばれた鮭ちらしが
美味しくって美味しくって^^
うちも今夜しよかしらん~と思うくらいでした☆
今日は晴れて暑かったけど
梅雨のムシムシじめじめ時期のさっぱり酢飯◎
美味しく作れるようになりたいなあ
[PR]
by toaruhi | 2009-06-12 21:40 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-06-13 10:56
良い良い!すっかりお宅の定番ですわよ~。卵の掻きかたが違うし(うちではもっと粗い)ところ変わればちゃんとその家庭家庭の感じになるものですね。玉ねぎととろとろ卵+おソースもすごくおいしそうでした。
遅くなりましたが、弟さんご結婚おめでとう!堅実そうなお二人だから、きっと素敵な家庭を築いていくことでしょう。お姉さんと同じように。
Commented by toaruhi at 2009-06-13 23:45
承認ありがとう~~(にこにこ)
そうそう、食べごたえありそうなbranちゃんご実家のしっかりめのたまごも気になってるのよん。

ふふ、弟が堅実そうって、どこからのイメージかなあ。
たしかにね、根っこはわたしたちきょうだいおんなじやねんけど
ぱっぱらぱーなわたしと違って、弟はある種おさないまでに生真面目な生一本なとこあるわ。
あ、でも、わたしも老獪(って 笑)なくせに
ときどきびっくりするほど幼いよな!と、Hさんや古い友人達から言われるなあ。
…つか、幼いって、なかなか締まったご年齢ですのにね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サヨナラCOLOR 粉・米・麺 >>