<< 咀嚼 暑いで酢ね~ >>

夏支度

b0141230_117298.jpg
ちりめん山椒に、実ざんしょの佃煮を大幅に増量(笑)して、びりびりとオトナの味わいのおにぎり。
息子用のおむすびはラップでやるので、まるいのや三角ばっかだけど
わたしはほんとはおにぎりというと俵型が気分。母のが俵で、お海苔をくるりなのです。
b0141230_1163948.jpg
レタス・胡瓜・とまと・カリカリお揚げでほとんど見えませんが、サラダうどん。
かけつゆにたっぷりのレモン、昨夏、えらくはまったのをふと思いだしました。
…温泉たまごのっけ忘れを食後の片づけ中に気づいた^^

b0141230_12572048.jpgb0141230_12595517.jpg
パプリカみたいな黄色、菊かぼちゃのようでもあるが、島にんじんのナムルです。
オット「これ全部ひとりで食べていいの?」 これしきの量、何を言うかと思ったらおこうこの細切りやと思ったそうです^^
今日こそは梅雨空という予報もはずれ、カンカン太陽!で暑かった~~ついつい麺だのおにぎりだの。

・・・なーんつって、おひるは友人たちとバイキングへ。
友人イチオシだけあって、たしかにあれもこれもと欲張ってもまだ食べてないのあるくらいのたくさんの種類でした。

b0141230_1323850.jpgb0141230_1325444.jpg
b0141230_1332449.jpgb0141230_1331075.jpg

それでもごはんにおつゆ
そして食後の甘味も
しっかり~のわたし(笑)

今年も夏ばてとは無縁か


[PR]
by toaruhi | 2009-06-28 21:58 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by higumake at 2009-07-02 08:17
たろさん、おはようございます。
麺類とおにぎり、大好きな組み合わせです。サラダ麺がまたおいしそうで!
ここでもおかずたっぷりなのに脱帽です。
私の場合麺類&おにぎりは手抜きメニュー・・・
”素”麺に”素”おにぎりばかりです~。

そしてここにもいました、夏ばて無縁女(笑)。
夏だっておなか空きますよね・・・
暑くて食べられないってどういうことなのか分からない私です。
暑いからこそ、普段より体力消耗しているからこそ、
もりもり!な夏ですよね~。
Commented by toaruhi at 2009-07-02 09:51
素は素直の素、’もと’ともよめるし、シンプルイズベスト~~
おそうめんにおにぎり、という組合せを定番としているご家庭は結構多いようですね(にこにこ)
おかずたっぷりやないですよ~パプはおうどんゆでるついでにゆでただけやし
鯛のあら煮はオット母からのありがたきいただきものです(ごぼう最高!)

そして夏ばて無縁、たしか昨夏も同じような話題をあさこさんとかわした気が・・・^^
この夏も東西でその調子でまいりましょう~~
あさこさんは特に、ばててちゃなりませんしね♪
<< 咀嚼 暑いで酢ね~ >>