<< TにーちゃんYおねーちゃん 座々 >>

妖精来たりて

ここ数日、おかたづけの妖精(神様というにはちいちゃい)がわたしの周囲を飛びまわっており
コマゴマしたところを掃除したり・飾ったり。
b0141230_23464780.jpg
すると、チャチャッと系のごはんになる、と(笑)
牛こまを塩胡椒で炒め、鍋肌からジュ~ッとお醤油、おろしぎわに青紫蘇ちぎりいれただけ。
でも暑いときはこんなシンプルなんがこれまた美味しい。

b0141230_23474886.jpgb0141230_23475984.jpg
もしくは早めに作っておけるこうした野菜ものが活躍。蒸しなすのナムル、レタスとかぶのサラダ。
暑いときには、これまたこういったものが美味しい。
b0141230_23472931.jpg
胡瓜・島にんじんが入ったうつわは新顔のお気にいり。ふたもあって、素朴で可愛いのですよ。
いつもは浅漬にしちゃうきゃべつ、ぬか漬にしてみました。でもちょっと浅すぎたかな?
だしがらとおじゃこのふりかけ、オット母より。オット、ごはんにもりもりかけておかわりしきり。

b0141230_2347717.jpgb0141230_23483529.jpg
いただきもののしらすをたくさん入れて、たまご焼き。お葱を卵液に入れ忘れたので、上から散らしました^^
今日はちょっとお味噌汁の気分でなかったので、わんたんスープ。オットに好評でした。

b0141230_2348596.jpg
おそらく他人からは
(ひょっとすると家族にも?)
さしてわからぬ箇所であろうが
わたしは気分すっきり

さあ妖精さん、もっともっと
飛来してくださいましな
神様もお連れして下さっても
よろしくてよ(妙に高飛車)
[PR]
by toaruhi | 2009-07-04 21:45 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2009-07-06 08:12
お掃除の妖精さんもいるのですね(笑)。
関東まで飛んできて下さってもよくってよ。

今日は味噌汁じゃないんだよな~という日、ありますあります。
ワンタンスープにとても惹かれています。
つるっとするっとワンタン、おいしいですよね~。
Commented by toaruhi at 2009-07-06 13:10
お掃除ニンフ、幸せニンプのもとへ…おあとがよろしい?ようで(笑)
でもあさこさんちはこれ以上妖精が来てもおかたづけするところないのでは~~

わんたんスープ、ひさしぶりでほんと美味しかったですよ。
もっとたくさんお野菜とかも入れてメイン的に食べたいくらいでした。
例の石垣島たらしたりなんかしても良いですね~~
<< TにーちゃんYおねーちゃん 座々 >>