<< からいが、つらくはない ねばりがち >>

次の日曜もどよう

日中、わたしの両親が来ていたので、お茶の時間に満を持して。
b0141230_2312285.jpg
先日の自宅1dayショップの発起人、みっちさんの焼き菓子。
ほろり、ほろほろ…口の中でほどけて、ほんと~うに美味しかったです!

b0141230_2331122.jpgb0141230_2332219.jpg
おひるは、おてがるに鰻を。プレ土用の丑の日?
息子の大好物ゆえ大喜びなのと、鰻なら母の味と外食以外はだめな父もまあOKかと^^
そして昨夜のエンリョノカタマリなぞ。ぶらぶらと散歩したり、楽しい午後でした。
********************************************************
両親が帰って、息子の夕飯・おふろ・寝かしつけ…とやっていたら、あらら~もうこんな時間!
b0141230_23111029.jpg
鶏もも、糸こんにゃくとにんじんの炒め煮。
母にもらった裏庭調達の三度豆を入れたら、お味も彩りもぐっと冴えて、さもないおかずが輝いた。

b0141230_231616.jpg
三度豆と共に茗荷ももらった(嬉)
えのきと切り昆布と茗荷を酢のものに

オット「これ、うどんの丼に一杯入ってても食えるわ~」
…いちおう、賛辞です(それもかなりの 笑)

コメントやメールなんかで
よくうつわをおほめいただきますが(照)
これなんて春のパンまつりですよ~~
b0141230_23342064.jpgb0141230_2320354.jpg
これまた時々聞かれるぬか漬、野田琺瑯の深型のでやってます。
冷蔵庫に入れてるし、我流で適当ながら、家族的にはじゅうぶん満足なお味。
鶏がらだしに生もずく、塩で味調えるていどで、刻みねぎ・ラー油のかんたんスープ。

b0141230_2324423.jpgb0141230_23241520.jpg
海老しゅうまいを蒸篭蒸し。付けあわせのきゃべつ、大好き。
こどもの頃、しゅうまい(いかにもなグリンピースのっかった感じの)すっごく美味しい~と思ってたな。
アルマイトの、角がまるい四角い筒型の蒸し器で蒸された様子、覚えてます。
電子レンジは、いつからあったっけなあ。

b0141230_23281959.jpg

今年はほんとに
梅雨の実感薄し

それでも梅雨明けした後の
暑さはこんなもんじゃなかろう(身構)
[PR]
by toaruhi | 2009-07-11 21:44 | ひる・よる | Comments(0)
<< からいが、つらくはない ねばりがち >>