<< 長居しました 豚汁summer >>

求む条件=サンコー

まだ梅雨明けならず、の大阪。
昨日、今日といくらかは過ごしやすい暑さでしたが…涼味を感じるものばかり浮かびます。
b0141230_054671.jpg
豆あじの南蛮漬。すこしでも涼しさを、とうつわを凍らせてミルもミルミルうちに元通りに~~。
b0141230_083129.jpg
干しずいきとお揚げ、鶏ももの煮いたん。
こうゆうものは食べたいけど、何しろ暑いので、できるだけ朝の内に作っておくるみ放置で完成。
b0141230_0102214.jpg
マカロニサラダ。太~いアスパラのころころ切り、たくさん入れてます。
ゆでたまご、おべんとう作りやお菓子作りと同じくらい苦手なので
温泉卵メーカーで長めに放置して、からめる感じにしてみました。
かりかりベーコンも入れたので、いわばカルボナーラ感覚?

b0141230_0134152.jpg

@冷蔵庫でのぬか漬といえども
夏は漬かりが早いです
薄切りにして生姜を

生姜、チューブのですが
(たぶん初めて買ってみた)
塩分というか味ついてる?
でも手軽でよいですね
*********************************************
ここへきて梅雨らしい雨にふりこめられた今日。
同じく夏休みをもてあましたご近所さんからお誘いを受け午後は楽しく過ごせました。
歩いて数歩の近さゆえ、遅くまでおじゃましてしまった^^
b0141230_23443149.jpg
冬瓜の煮いたん。オット母からのこれがあったので、バタバタ帰宅しても心の余裕をもてました~^^
冷蔵庫でつめたーく冷やしてあったものに、これでもか!と生姜。

b0141230_23464239.jpgb0141230_23465965.jpg
b0141230_23473247.jpg

鮭を焼いてほぐして
炒り胡麻と青紫蘇をたっぷり
酢飯に混ぜこんで 鮭ちらし

ゴーヤともずくに茗荷の酢のもの

そしてオットに月見蕎麦

b0141230_016588.jpgb0141230_23491585.jpg
昨夜と今夜、こうして並べるとよくわかる。
もともと好きではあるけれど、蒸し暑い時には何かと’酸’味と’香’味を求めていることに…
********************************************
だからできるだけ、こんな季節にオーブンなんて使いたくない…。

b0141230_2353512.jpgb0141230_23531923.jpg

b0141230_23542188.jpgb0141230_23544065.jpg
刺激的な園生活の日々から一転、息子もひまなのかやたらクッキングを提唱。
もちもちチーズぱん⇒美味しい朝ごはん、ピザ⇒大満足ランチになったりして、甲斐はあるのだけどね~。
[PR]
by toaruhi | 2009-07-21 22:22 | いちにち | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2009-07-22 10:11 x
夏休み初日、私もすでに疲れています(涙)
シンクロした豆あじ南蛮、たろさんのほうがやっぱり美味しそう!
凍らせたガラスのうつわ~眼にも舌にも涼しげで。
私はパック&レンジの耐熱ガラス容器のままですもん(笑)
にしても暑いとやっぱり酸&香味求めちゃいますよね。
そして献立考えるのがおっくうに・・・。
行き詰まったらアイデア拝借しにここにきますね☆
昨日今日と関東は涼しいので、ひさびさにオーブン使おうかな。
うちのちびすけも「もちもちチーズパン」が好きです。
(私はミックス粉使用ですが・・・)
Commented by toaruhi at 2009-07-23 09:29
きっと、気負いが疲れを生じさせているのでしょうけどね(笑)
カレンダーも時計もよめぬ幼児に(あ、すくなくともうちは)
そもそも夏休みなどという概念自体ないのですから~~
毎日、「きょー、ヨウチエンは?」「なんデないノ~」問われております^^

南蛮漬、美味しかったんですけどね、実は揚げ方がさんたんたる感じで~
多めの油で揚げ焼きを試みたのですが、潔く揚げた方が型崩れしなかったわ^^
たっぷりのトッピングで誤魔化してる次第です(笑)

もちもちぱん、タピオカ粉や白玉粉で自作することもありますが、これはミックスですよ!
ミックスだと、息子に相当ひとりでやらせられるので^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長居しました 豚汁summer >>