<< チキンとポテト おばあさんの名前 >>

トンテンカンテン

今日は日曜日だが、 ↑ 日曜大工にはあらず。
b0141230_2335573.jpg
酢豚ふうに甘酢からめにしようかな~なんて下ごしらえを始めたものの
さっぱりと食べたくなって、豚ロースの天ぷら=豚天=トンテン(笑)
ししとう、何がライオン(獅子)なのだろう。
b0141230_9383368.jpg
カンテンはこちら^^パイナップルの角切りに、パイナップルジュースで寒天。
毎日日課の(ふぅ)息子の自転車周遊、さあ行こうとしたらまさかのどしゃ降り。
「じゃあクッちング~~」…というわけでした。でも、やんだ後に結局行った(はぁ)
b0141230_23353145.jpg
甘酢からめの際には使おうと思ったパプリカ、そんなわけで白和えに。
昨夜のオット祖母のさつま芋の蜜煮とゆでストックのブロッコリもあわせました。
白味噌・みりん・おだし、マヨが隠し味のちょっと洋風な和えごろも。

b0141230_2336263.jpgb0141230_2336348.jpg
汁ものはさっぱりとわかめと茗荷。
でもベースはかつおだしでなく、チキンスープなのです。敬愛する土居善晴氏ご母堂の信子さんレシピ。
いただきものの平宗のお稲荷さん。オット、ごはんおかわり2杯後、みっつぺろり^^

b0141230_2339262.jpg

は~明日からは午前のみだけど
夏季保育あります

♪ 待って 待って 待っていたのよ~~
ひとりでい(られ)るわ~~♪
[PR]
by toaruhi | 2009-07-26 22:02 | いちにち | Comments(0)
<< チキンとポテト おばあさんの名前 >>