<< のどごし あつあつ >>

うみ

いかに献立を考えるのが好きなわたしでも、この暑さ…さすがにうみの苦しみを感じている今日この頃。
b0141230_054195.jpg
b0141230_06333.jpg


となると、素地というか
発想は母の味に回帰する


冷やっこにオニオンスライス
おろしにんにく・すり生姜をきかせた
酢醤油ドレッシングをたらり
b0141230_012462.jpg
そして、こういった煮ものね。蓮根、鶏もも、にんじん、ちぎりこんにゃく。夏だし、青みは枝豆。
夏仕様’かんたん筑前煮’といったところでしょうか~
b0141230_0141323.jpg
食材もいたむのが早い季節、今日あたり使いきりたかったズッキーニ。
ソテーして、ジュ~ッとお醤油、おかか。余熱でとろけてからんだチーズがうまし。

b0141230_016458.jpgb0141230_0173442.jpg
b0141230_020115.jpg

練り味噌を紫蘇で巻いて揚げたもの
東北の郷土料理?
この時季 オット祖母からいただきます

里芋のお味噌汁
お揚げは短冊でなく、色紙切り~

は~ こと食に関しては’倦み’を知らず
*******************************************************
前日はオットおやすみデー、『なにわの海の時空館』へ行ってきました(これまた無料~~もはや制覇か 笑)
ほんというと、神戸市立王子動物園に行く予定でした。
夜は仲良し友人一家と会食の予定だったので、おひるは簡単にいこう!と
おにぎりなんぞ用意していたら、なーーんと水曜日は休園×××
行く前に気づいてよかった~~~そこで、代替案としての’なにわの海’でした。
わたしは心底大阪を愛しているので、海と共に栄えた大阪の一面をうかがい知れて
結構楽しかったですが、たしかに大変地味^^
オットは楽しみつつも「総工費なんぼやねん!」「経費の収支どないやねん!」と
かの知事になり替わり、ずーっと言い続けておりました(笑)

b0141230_0335285.jpgb0141230_0342990.jpg

夜にそなえて
軽めにおにぎり…
なんかじゃ食い足りぬ男衆
わしづかみのかぶりつきですわ

そしてようやく夜。オットがいつもの軍団御用達の海の幸な居酒屋にて。

b0141230_0304235.jpgb0141230_0311787.jpg
b0141230_0295417.jpgb0141230_0372096.jpg
b0141230_0375942.jpgb0141230_038355.jpg
夫婦2組、4歳・3歳・1歳の男児。個室でゆっくりと、飲んで食べて語って。至福でした~~~♪
[PR]
by toaruhi | 2009-08-06 22:08 | いちにち | Comments(0)
<< のどごし あつあつ >>