<< pati pati うみ >>

のどごし

おなすと牛肉、生姜きかしてくったりと煮きました。
b0141230_23514627.jpg
おだしはわずか1/4カップほどなのに、おなすから水気、最後ゆるめに葛でとじました。
とろ~り、すべるようにおなかにおさまってゆく感じ。

b0141230_23532519.jpg
自家栽培のいただきもの
これぞ茄子紺 美しい~

売ってるのって
真っ黒けっけのが多いもんね
b0141230_2355419.jpg
ちいちゃい蓮根を酢ばすにして、すき昆布と和えました。
オット帰宅したとき、ちょうど盛りつけてたんだけど、見るなり「それ、うっまそぉぉおぉぉぉ」
酸っぱ好き、麺好きのオットにしたら、すすれるように食べられるすき昆布は好きなのだろう。

b0141230_2357546.jpgb0141230_23585784.jpg
にら玉、いつもどう焼こうか迷います。
具入りのたまご焼きみたいににらを芯にして巻こうか?スクランブルふうにするか?
和風におだしたっぷりとか甘酢あんかけとかバリエによっても違ってくるし。
今日のは、塩胡椒でシンプルに焼いて、切り分けました。

b0141230_013557.jpgb0141230_021590.jpg
ウコン?色がまぶしい、かつお風味の大根漬はお気に入りのふたつき浅鉢に。お味噌汁はかぼちゃ。

b0141230_04165.jpg


お盆休みの小旅行や実家行きにそなえ
冷蔵庫一掃をはかるべく
あるもの献立にはげんでおります
b0141230_0595.jpg
コドモとのおひるごはんといえば?のらーめん
はんぱ野菜たっぷり入れて
一人前をはんぶんこしましたが

ずぞぞぞぞぞ…
その勇ましいまでの食べっぷり
シェアは無用かもしれぬ
[PR]
by toaruhi | 2009-08-07 21:57 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2009-08-08 15:32 x
おなす、とろとろでさぞかしおいしかったでしょうね~(垂涎)
こういう煮物を冷蔵庫に入れといて、
翌朝冷えたのをあったかいごはんで食べるの大好き!
酢ばすとすき昆布もすてきな組み合わせですね。
にら玉は私、和風一辺倒だったけど、
甘酢あんかけとかシンプル塩こしょうもいいですね。
思いつかなかった・・・こんどマネっこします。
Commented by toaruhi at 2009-08-09 00:14
翌朝、つまり好旨庵の朝食は’ごはん’ってことですね☆
わたしはほとんど朝はパンなのですが、そう聞くとなんだかそそられます^^
冷や汁なんかもそうですが、冬瓜など、夏は煮きもんを冷やして熱ごはんと…っていいですね!
ぽぽんちさんの和風にら玉って、どんなのですか?(わくわく)
わたしは今回、淡めに塩胡椒で焼き、お醤油ちょろっとかけていただきました。
ぽぽんちさん、献立日記ブログ化、新たなる一面楽しみにしています。
今後とも、食の情報交換よろしくお願いしまっす♪
Commented by ぽぽんち at 2009-08-10 00:11 x
いえいえ、実は最近はほとんどパンです。
暑いこともあって、ariや息子はごはんは食べたがらないので。
私だけ前日の残りものでごはんということもありますが。
うちの実家が朝は必ず「ごはん」でした。主にそのころの記憶ですね。
実家といえば、当時にらが食卓に上ることはなかったのです。
ひとり暮らししてから初めて自分で調理しました。
だから私のにら玉は、きっとなにかの料理本でみた定番のやつ。
すこし甘めの卵とじです。
みそ汁の具のにら玉も好きでよく作りますよ。
Commented by toaruhi at 2009-08-11 00:08
ははあ~そういえば、わたしは実家も朝はパンです。
受験の朝はごはんと里芋のお味噌汁(わたしリク)で
冬季は以前ぽぽんちさんにもお話した茶がゆの場合もありますが。
そして実家で食べた記憶がないもの、鯖の味噌煮・冷やし中華です^^
和風にら玉は甘めなんですね!わたしもいつかやってみよう☆
お味噌汁のにら玉、わたしも好きです~~
<< pati pati うみ >>