<< なすがままに 鬼と義理 >>

わきから固める

夏は特にそうなんですが、わたしは献立を副菜から決めることが多いです。
b0141230_23335492.jpg
オット大喜びうけあいの酢ごぼう。
勇んでぽーりぽーり咀嚼した勢いで口の中を噛んで悶絶していた(哀)
口内炎もうけあいか(→ すぐできるタイプ)
b0141230_23374221.jpg
野菜がじわじわ高騰の折、嘘みたいな値段で水なすが売られていた。
手で割いて、茗荷と青紫蘇の千切りとざっくり合わせ、胡麻油のきいたドレッシングで。
ぬか床にも漬けてみました、楽しみだなあ~~。

b0141230_23404745.jpgb0141230_2342664.jpg
まるで同じに見えますが…けしの実をふった方はセロリ、薄切りはブロッコリの茎。
オット母からの長ひじきの煮いたん。強力な脇役^^

b0141230_23452764.jpgb0141230_2346684.jpg
それにしても美味しい、伊勢のあおさ。お豆腐とねぎのお味噌汁に。
b0141230_23474325.jpg
・・・えーと、いちおうメインはグラタン仕立てのハンバーグでした。
焼きめをつけたハンバーグが埋もれるほど、えりんぎとしめじのソテーを入れたのですが
焼きあがってみたら、こんなにかさが減っちゃいました^^
でも、ハンバーグがその水分をぐーんと吸って美味しかったです。
わたしは普通にフライパンで焼いたのより気にいりました♪
[PR]
by toaruhi | 2009-08-19 21:50 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なすがままに 鬼と義理 >>