<< わりな・ずいき・いもがら わきから固める >>

なすがままに

暦の上では残暑らしいですが・・・えらい本格的な暑さですやん!
なすがままに、なされるがままに…この暑さに翻弄されております。
b0141230_23515345.jpg
なすと牛肉の生姜煮。
このところたびたび作ってるようなものですが、今日は敬愛する土井善晴氏のレシピに忠実に。
おなすは刻みをいれて筒型に切り揚げ焼き、お肉はおなすとは別に炒めたり…随所に光る氏のくふう。
お味は納得の美味しさでした。次からはもうこのやり方やわ^^
b0141230_2356076.jpg
続いてのおなすは、先日漬けてみた水なす。はてさて出来は…どきどき。
美しい瑠璃色は見る影もなくトんでしまってますが、なかなかの漬かり具合でした♪
共に漬かってた南瓜もあわせて、オットにも好評でした^^

b0141230_2358896.jpg


それこそいつもはおなすと
煮くことが多いにしん
今日は焼くのがおすすめ~と
言われたのでグリル
大根おろしにすーだーちー
b0141230_033297.jpg



つるむらさきのおひたし
けずりぶしに牡蠣醤油たらり
つる’むらさき’か…
ぬか漬の紫はトんでたけどー(いじいじ)

オット実家の軒先のゴーヤ坊や
茗荷とあわせて酢のものに
b0141230_053996.jpg
しめじとお揚げのお味噌汁

お味噌汁の実を何にするかは
献立の最後に決めることが多い
全体的にあっさりめだったら
どーんと芋系入れとくか!とか
今日は肉も魚もあるから
ローカロきのこ…という発想でせう
(じゃあお揚げって)
b0141230_093752.jpg

♪♪ いっつでっも 神サマが~
   見まもって い~る~よ~

わたしがハナウタで唄う
『 Let It Be 』 は
たいてい上々颱風である
*********************************************************
昨日、コストコ帰りに兵庫県立西猪名公園に行ってきました。

b0141230_0135029.jpgb0141230_0144385.jpg

’ウォーターランド’なる
様々に意匠を凝らした
せせらぎや岩山風の水流など
存分に安全に水遊び気分満喫
息子もオットも大絶賛

←  コアラ調に
    足にしがみついたまま
    水中歩行する
    訳のわからない遊び
b0141230_018222.jpg
「おかーさんのゴハンはオイシイねん!
食べるねンけど、すカいらープぐるープのがすとに
行チたい気分もあんねん!」と懇願する息子
我らは即時却下(お昼はコスジャンクやったし嫌やー)
その内疲れで車中でぐーすかピー
眠りにおちる寸前には妥協?「ら、らーめん…」

せめてはと、塩らーめん
ゆでたまごの殻むきでは
ガストのガの字もなく すっかり忘却し嬉々
…何やいな、この子は
[PR]
by toaruhi | 2009-08-21 21:30 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by tomokita-journal at 2009-08-22 23:01
あ、ぽぽんちです。いつもの。
上々颱風の"Let it be"、私も歌えます。なつかしい・・・。
あと♪仏の顔もイッツオールライト♪とか。
ああ、なすがままに~(笑)

なすを筒切りにすると食感変わりますよね。
と知ってても意外とやらないのは何故?
今度私もそれやってみようと思います。
Commented by toaruhi at 2009-08-23 00:01
♪ んだから~ 泣かっないでぇぇぇ~ れりびぃぃぃぃ~~

筒切り、ほんと、眼からうろこでした!
我流やわがやの味、もおおいに結構ですが
こうした小さなことで新発見、こうゆうのが楽しかりけり。
そういえば、以前家族ぐるみで仲の良いうちでのおよばれで
揚げなすの煮いたんをいただいたのですよ。
それがこの筒切りで、同じように刻みが入れてあって…
ものすごーーく美味しくて、以来たびたびそれを思い起こしているのですが…
なのに、していなかった、と。
何事によらず、柔軟に受けいれる体勢のだいじさを再認識! ⇒話がどんどん大きくなっている
Commented by kon at 2009-08-23 08:52 x
毎日毎日暑いと「さっぱりした物か、いやいやガツンとスタミナあるものか・・・」、しかも家族全員が喜んで食べてくれそうな物は・・・と日々献立に頭を悩ます中、こちらへお邪魔すると「あ~おいしそ~、うん!これ食べたい!(←結局自分の食べたいもの)」と美味しいヒントを頂いておりマス(感謝)
ところで、ウォーターランド!実はワタシ木曜日に行ってたので、もしや同じ日?!とドキドキしちゃいました(^^)
ココいいですよね。特に親は水着に着替えなくても水遊びさせられるのが(笑)
子供たち、大興奮で水に浸ったままでした。
もし、同じ日だったらお目にかかりたかったです~(^^)
Commented by toaruhi at 2009-08-23 15:52
konさんは日々男祭りの中のお炊事ですもんね☆
そりゃあ男子どものおなかを満たし
かつ家の太陽である自分(あえて言っちゃいましょう 笑)も楽しく美味しく
…を兼備となると、大変ですよね。
すこしはお助けになれているなら光栄です☆

ウォーターランド、いいところですね!
息子以上にオットが大絶賛!以降毎日賞賛ですよ(笑)
そう、そしてまさに木曜日に行ってましたよ~~ニアミスですね^^
誰ぞそのようなお方がいらっしゃらないかしら…というより
あれだけのにぎわいで、知り合いがいないかしら?と思うほどでしたが
konさんがいらっしゃったとは…♪
あまりに気にいったので、今後も行くと思いますよ~
でもわたしがわかんないですかね^^一家そろってわりと濃いめの風貌です(いろんな意味で)
<< わりな・ずいき・いもがら わきから固める >>