<< じぢ問題 わりな・ずいき・いもがら >>

ソウル

オットが大好きな韓国冷麺。わたしも冷麺なら、いわゆる’~はじめました’のあれよりこっちのが好き。
b0141230_23303443.jpg
外袋には『ソウル式』とありました。
クラムチャウダーにマンハッタン/ニューイングランドとかピッツァクラストにナポリ/ローマとかあるように
韓国でも地域によって何やらあるのでしょうか。
高校時代からの仲良しやっちゃんの大学の同級生がバイトしてた高級焼肉店の冷麺、最高に美味しかったなあ!
薄手の銀のボウルにたっぷりスープで、梨やすいかなんかが入ってたりしてね。

b0141230_23321216.jpgb0141230_2333684.jpg
branちゃんとこで見た瞬間から絶~~対に作る!と決めていた、ウィンナーと青唐辛子の炒飯。
しぼったレモンが国産の有機レモンで、まるでグレープフルーツのような果肉。
これでもか~とばかりのたっぷり果汁^^バター醤油味が合うことったら!!

b0141230_23351230.jpg


昨夜のずいき煮のおだしを利用
ずいき=芋茎=里芋…ってことで
小芋とひら天を含め煮しました

ちょっとこうゆうのがね
あるとほっとするよね
b0141230_23373365.jpg
ほんとうなら今時分はお安いはずの葉もの野菜、高いですね~~レタスなんて買う気せーへん。
大根・セロリ・島にんじんの千切りサラダ、松の葉昆布散らして。

b0141230_23392247.jpg

わたしの母、友人と共に本日ソウルへ
関空にチェジュ航空というエアーが
開通した記念のお得ツアーだとか

元気に楽しんできてね!
*****************************************
「今、関空でーす」というメールが母から来た頃、わたしと息子、オット両親は清々しい山の空気の中。
東大阪市の枚岡公園というところにハイキングに来ていました。
”公園”という名前がついているものの、結構な傾斜の山道が続く森林公園。
その名も枚岡神社なる大きな神社からスタート、わっせわっせと登る登る。
思えば妊娠7ヶ月の頃、こんなに傾斜があるとは知らずにオットと来たことがあります。
胎内記憶があるのか何なのか、息子はネもあげず、大人とまったく一緒に登りきりました!

b0141230_23405098.jpg

「ひじチのさらダとな、しゃチしゃチと~
うぃんなアーとな、バななぴーまんと
だしまチとーおにジりと、おべんトうにして!!!」

…もれなくリクエストにお応えしました
[PR]
by toaruhi | 2009-08-23 21:54 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by brandaffodil at 2009-08-24 08:44
まあ、おいしそう。青唐辛子だと形も残るし、全体的に見た目がきれい。冷麺好きな人って多いよね。盛岡冷麺とソウル式はまた違うのかしらね。私は、「~はじめました」のほう派かな。でも夫は冷やし中華嫌いらしく、だから家では作る機会がなくて結婚後は少々欲求不満ぎみに夏をすごしています!!実家はかなりヘビロテなんだけど。冷麺は日本だと盛岡がよく言われるけど、冷やし中華は仙台が発祥とか・・東北、涼しそうなのにいいもの普及させてくれたなあ。お母さま、ソウルいいね!おいしいものいっぱいあるしねー。
クラムチャウダー、ニューイングランドって言おうとしたんだよね。いちおうつっこんどきます。
Commented by toaruhi at 2009-08-24 10:59
やっぱばれた?(笑)
送信してから、あーニューはニューでも違うわ~思っててんけどまーもうええわ~と寝てしもてん^^
大阪と大分、間違ったけどもういいわ~みたいなもん?ちゃうちゃう^^
きっとツッコミ入るわ思ったけど(それもbranちゃんから 笑)訂正いたしました☆

わたしは、嫌いになるも何も、冷やし中華を実家で食べた記憶がなくて
(最近こういう話題多い)
きっと母がそんなに好きでないのかも。
でも、オットもほら、ハムが×なひとやから、冷やし中華はそう好きじゃないらしい。
(でもこれも、食べたら食べたでウマイ!という ややこし)
盛岡のぴょんぴょん舎の冷麺って食べたことある?家で食べる冷麺ならここのがいちばん好き!
Commented by brandaffodil at 2009-08-24 16:52
いやいや、大阪・大分とちゃうで、マンハッタンとNYの組み合わせじゃ「頭痛が痛い」とおんなじや。わかってんだろうな、と思いつつ期待にこたえてぜったいつっこむわたし、職場でも「ぜったい逃がしてくれないよね」とウザがられていました。でも周りに、ドラマ「キミはペット」のことを「『ぼくはペット』でさあ・・」って平気でゆうような人がいるので、「どんな自虐ドラマやねん!」ってつっこむ用意をいつもしてないと。
ぴょんぴょん舎のって有名だよね~食べたことないけど。今度買ってみます~冷やし中華は関西ではあまりメジャーでないのかね。あっでもお母さん茨城だよねえ。やっぱり、好みか。夫も、あの甘酸っぱいタレが好きでないそうです。胡麻だれバージョンでも嫌だというので、冷やし中華そのものがだめなんだろうね。冷麺のほうがその点、辛味も足せるし、さっぱりしてるかもね。
あっ、無意識に東北の話題だしたけど、夏の旅行(っても9月末に決定・・)は仙台・盛岡の旅に決まりました。9月の終わりでは山岳地方はもう寒いか?と。冷麺と冷やし中華、間に合えば食べてきます!
Commented by toaruhi at 2009-08-24 22:31
両方トマトなのよね。
大阪・大分は、’大’しか合ってへんやーんって意味やってんけど。
平気でゆうのはMr.bran?
ちなみにHさんは、ウィキペディアをいつもウズベキスタンと言います(ウしかあっとらん)
仙台・盛岡、素敵~~ルポがまた楽しみだ~~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< じぢ問題 わりな・ずいき・いもがら >>