<< You always insp... じぢ問題 >>

昼夜逆転

b0141230_23463548.jpg
今回の水茄子のぬか漬は、比較的色が留まりました~。お味もなかなか◎でしたよ^^
b0141230_23482443.jpg
ごぼう、にんじんは大胆に粗めにささがき、豚こまとで、おかず風きんぴら。
仕上げに投入した青唐、彩り・食感を添えて。

b0141230_0181671.jpg
b0141230_23503848.jpg
もっと違う焼き魚にするつもりしてたのだけど、今夜はオットの帰宅がいつもよりかなり遅めになりそうとのことで
ストックを漁り、急きょちっちゃめのものに変更。おべんとうサイズの塩鯖と、さわらの西京漬。
先日、ずいきを煮いたとき、下処理段階でちょいとのけておいたもの、つめたく冷やして生姜醤油で。
お味噌汁はじゃがいもと若布です。この組合せ、好き。

b0141230_23532383.jpg


朝ごはん的夜ごはん
何かとしょっちゅう登場のわがやですが


今日またそうなったわけは
以下に続く
****************************************************
b0141230_2354567.jpgb0141230_23552799.jpg
b0141230_23571489.jpgb0141230_23563676.jpg
b0141230_2359451.jpgb0141230_23595332.jpg
そもそもは、オット同士が仕事仲間。いつしか家族ぐるみのおつき合いになって…のM家におじゃま。
T子夫人とは、年齢も近く・気も合って、嬉しいかぎりです。特にこのところひんぱんに逢えてて、これまた嬉し♪
今週から再開の夏季保育(祝)の息子が帰るやいなや、車飛ばしてはせ参じました^^
M家の長男と息子は同い年というのもあって、こどもたちも大喜びです。
なすの入った生姜焼き、鶏のさっぱり煮、ひじきの炊きこみごはんにおつゆに…と素晴らしいランチ!
これまたご用意してくれてたモカロール、おみやにしたチーズバウムもしっかりいただいて~。
本当にごちそうさまでした!!!
******************************************************
ではもういっちょ、オットおやすみデーの昨日の夕食。
昨日も息子が園から戻るやいなや、ほうぼうへおでかけ。

b0141230_072547.jpgb0141230_081478.jpg
前夜から作っておいたひよこ豆のカレーのおかげで、帰宅してもあわてず済みました。
サラダ、前夜のと同じに見えますが、さにあらず。大根は一緒だけど、淡緑色のはブロッコリの芯^^
それにしても、例のグッズでゆでたまご問題は解消されたのですが
新たに、そのカットという問題が浮上だなあ。ぐじゃぐじゃ過ぎ~。
モノは増やしたくないんだけど(どの口が言う)シュッと一振り?で
シャキーンッと輪切れる、100均とかでも売ってるあのグッズ買わねばなるまいか…?
[PR]
by toaruhi | 2009-08-25 22:22 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by nao at 2009-08-26 20:15 x
フードファイト、ぜひぜひいつぞや実現をば!!(鼻息荒過ぎ?!)
娘も好き嫌い、少なめですが愛息くんも苦手な食材・・・ヨーグルトくらいかな? 一時期「お肉はやめて、○○ちゃん嫌いやねんから」とか言ってたくせに最近は「お肉って美味しいねんな、焼鳥屋さんのとか焼き肉屋さんの」ってとのたまいます。
母ちゃんやる気さらに失せるっちゅうねん(笑)

ゆでたまごのカット、難しいですよね。
私は祖母から先日聞いた、糸でカット実践してみましたが・・・
む・む・むずかしい・・・
飾り切り名人祖母にはまだまだ学ぶべき技がありそうです。
(祖母の炊き込みご飯・揚げ寿司・巻き寿司もうまし)
Commented by toaruhi at 2009-08-27 21:36
こどもの食嗜好、ほんとミステリー、なんなんでしょうね(笑)
ヨーグルト、最近多少克服したんですよ。
多少、というのは、よく3連パックとかで売ってる甘いの
あれならイケるようになりました^^
酢のものなど、酸味は平気なはずなのに、なぜプレーンヨーグルがだめなのか…?
さてさて、一戦交えるのはどないしたらよろしいでしょうかね?

ゆでたまごカット、糸でやってみたことあるんですが
確かに包丁よりはいくぶんましにカットできました。
飾り切り名人のおばあさま…その技はどこで得られたものなのでしょうか?
で、揚げ寿司って何ですか?お稲荷さんとはまた違う?
息子もどこで見たのやら、カービングを見て
「おかあさんも、トリとかオハナとか、切っテ!!」と言うのですが
ゆでたまごで四苦八苦してんのに、話なりませんがな^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< You always insp... じぢ問題 >>