<< 'N'ick・... 新学期 >>

はい、チーズ

なんだかすごく食べたくって…今朝はチーズトースト。
b0141230_20223746.jpg
オレンジジュースとチーズトーストの組合せって、わたしにはとても懐かしい味というか
昭和っぽさを感じます…ご賛同者おられませんか?
(ちなみにオレンジジュース×苺のショートケーキにも同様意見)
最近、ジュースがとても美味しく感じてて、ちいさくブームです。
これはウェルチのでしたが、少女時代大好きだった正本ノンさんという少女ノベルズ作家のとある著書に
『ウェルチのグレープフルーツジュースに、サンジェルマンの焼きたてのパン…』みたいなくだりを読み
なんだかわからんがものすごく美味しそうだなあ~と思っていた(それこそ当時昭和ですね)
     *     *     *     *     *     *
どうもチーズ気分はその後も尾を引いていて。
b0141230_20333558.jpg
ほうれん草とポテトのぐらたん。これまた近頃、すごく食べたかったんですよ。
ジャーマンポテト様のものを作りながら、「ああもうこの時点で食べたい…」との気持ちを抑え
ホワイトソースのバターと生クリームやのっけたチーズのカロリーのことは考えないようにしつつ、ど~~~ん。
今日はオットおやすみデーで、まだ明るいくらいのうちの夕食だったのでよいのだ(免罪)
b0141230_20382668.jpg
生姜たくさん~で、すき昆布と胡瓜の酢のもの。案の定オットは大絶賛。
蒸し暑かった今日、降園後公園で(シャレ)がっつり遊んだら、酸っぱいものもよりしみたのでしょう。
b0141230_2049449.jpg
挽肉と木綿豆腐を甘辛く調味したおだしで煮いて、たまごでとじたもの。地味ながら美味しかったです。
しかしなんつー組合せかと思いますが、食べたいものばかりで、家庭らしくて、まあよいのだ(笑)

b0141230_20541867.jpg
公園でどろどろ後おふろでさっぱり~
夕食が整うまでの間
『それいけアンパンマンくらぶ』を観ていた息子
「なーんでヤ!なんでめいけんちーずが立ってるンヤ!」
ヤイヤイやかましい
作者やなせたかし氏の90歳の誕生日会にて
主要キャラ(の着ぐるみ)が群舞
いつも犬らしく4本足で走り回っている
名犬チーズが直立して踊っていたのが
どうにもいぶかしかったらしい
↑ これは同じく日中は暑かった昨日のおひる。モロヘイヤがつゆにからんで、梅でさっぱり~とても美味しかった!
和の麺がモヒトツあかん息子も、当初嫌がって別に用意してやったカレーをたいらげた後にほしがって(むー)
チュルッチュルいっておりました。
[PR]
by toaruhi | 2009-09-02 18:18 | あさ・ばん | Comments(0)
<< 'N'ick・... 新学期 >>