<< 餡 フォーゲタブル 籠城WEEKEND >>

ベリーナイ酢!

酸っぱいもの何でも好きなので、鯖の味噌煮にもたっぷりとお酢を。
b0141230_23363026.jpg
って、村田裕子さんの『おいしいから毎日食べたいお酢料理』というレシピ本を見たのですけどね^^
愛読の富士酢の’お酢レシピ’同様、酢というとヨワイわたしです。
加熱することで酸っぱみはとび、こくが残り、鯖もごぼうもやわらかに。ばて症状も取れるかな?
b0141230_23395195.jpg
ねぎをたっぷり入れたたまご焼き。あえてぶこつに焼き上げました。
b0141230_2341975.jpg
このあたりにはいかにも似合いの、ちりんちりん…と鐘を鳴らして自転車で来るお豆腐やさん。
いつも買いたいな~と思うのだけど、決まってわたしはかしましく息子と入浴中で
毎度、源しずか気分を味わっているのでした。
ところが、今日はセーフ!いつもわたしの愚痴(笑)を聞かされてる息子、ベランダに走り出て(おい)
「おっとーフやさーーーん!」と呼びこみ、ついに購入に成功^^ ナイスアシスト!

b0141230_23452546.jpg


やっぱりひと味ちがいます

でかしたぞ息子よ
そなたは夕飯後だったゆえ
取りわけてあるからの 安心いたせ
b0141230_23471792.jpgb0141230_23491540.jpg
茗荷とふし素麺のおすまし。
味噌煮があるから、お味噌汁は今日はナイにしても、近頃おすましが美味しい~

b0141230_23495394.jpg

新学期開始以降
園では毎日運動会の練習に
懸命だそうです

…道理で体操服の泥汚れが
そりゃもう~ハンパないっス
[PR]
by toaruhi | 2009-09-07 21:54 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by クヴォ at 2009-09-08 17:39 x
おっとーふやさーん!て呼んでた、呼んでたな~。無邪気な日々よ…。
おすましの気分ですか。うち近年お味噌造ってへんで、今日も買うたよ。イギリス人のおじさまがお味噌造ったはんねん。
大●みたいに、白味噌のに卵を落とすことにしよう。いやそれは明日、今日はニョッキじゃよ。
ばててたの元気になった?
Commented by toaruhi at 2009-09-09 22:28
わたしもよく買いに行ったわ。
お豆腐入れるためのボウルの色とかかたちやまるみ、覚えてる^^

しかし美貌のご母堂、お味噌は仕込まはるわ・ニョッキは作りはるわ…ですか!
なーんて、貴女のお手によるものかしらね、うふ。

ばてはかなり快方に向かってきたよ~昼夜の寒暖の差ありすぎやっちゅうねん!
今日はこれまた涼しおすなあ…
Commented by クヴォ at 2009-09-10 18:15 x
おトフやさんの手の働きに見入ってたわ。そちらはまだ来はるんやね~。
お味噌はうちのシモーヌ・シニョレの指示にて手伝い程度ですな。最近はそれもなく。
ニョッキは、粉モノ担当のわたくし・ロミー・シュナイダーしか作らへんのですわ。
マルチェロ・マストロヤンニが死んじゃってから忙しくてお味噌まで手が回らんかったの。なにより麹が今なかなか手に入らんのですよ。我らの地元の麹売ってたお店が無くなったから。
Commented by toaruhi at 2009-09-10 22:15
あの大きい神社の並び(ってえらい先やけど)の麹やさんのこと?
こうじといえば、わたし、こないだ夢にK2さんが出てきて
しかもなぜかわたしたち家族とBBQに…という設定で。
深緑のニットキャップかぶってはったわ…傷だらけのダイヤモンドはつけてなかったけども。
Commented by K1 at 2009-09-11 18:52 x
それだす!その麹やさんだす!無くなって大弱り。
いやーK2さんね、昨日「麹」と打とうとしたら「晃司」て変換されてのけぞってたとこ!ニットキャップでBBQ~それは夢では無いぞよ。なぜに私を呼ばない?BBQの後は一緒に馬に乗りたいわ。
Commented by toaruhi at 2009-09-11 23:51
趣きのあるお店やったよね…

K2氏、何かの番組で包丁さばきの腕前を見ていっそう惚れ惚れ…
乗馬の後に仲間たちとじゅうじゅうされてらっしゃったわ。
赤ちゃんを抱っこしたりなどして、その微笑ましさにうっとり。
夢の中では、彼の一声でなぜか皆でマックスバリューにて買出しでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 餡 フォーゲタブル 籠城WEEKEND >>