<< まるで恋 これもねがい >>

愉快な麺々

b0141230_23294028.jpg
クヴォ嬢・Tちゃん来訪。ふたりとも申し合わせたでもないのに、それぞれ名店の美味しいラスクをおみやに。
茶色い小皿のものは、TちゃんルームメイトのK子嬢からのおこころざしのジンジャーチップ、これまた美味。
ちなみにわたしと2人とのなれそめはというと
そもそもTちゃんはわたしの高校時代の友人⇒Tちゃんの大学での友人がクヴォ嬢⇒
そして仲良くなってみるとわたしとクヴォ嬢と幼稚園が一緒だったのをはじめ
その他おそろしいほど共通点がいっぱい…という、’類は友を呼ぶ’の見本的な仲なのです。
さてさて、わたしがご用意してたのは、麺ランチ。
b0141230_2336095.jpg
栗原さんの本をヒントに、カリカリ焼きそばのあんかけ。
b0141230_23365443.jpg
おかずあれこれ。
焼き鯵の南蛮漬、うずら豆の甘煮、ゴーヤの和えもの。
南蛮漬はオット母にいただいたこんがり焼いた鯵に、香味野菜を。
お豆さんは朝ぱぱっと煮いたわりにはほっくりと美味しく煮けました◎
ゴーヤはオット母栽培のちいちゃいやわらかいのをさっと塩ゆでして、梅肉+マヨなのだけど、2人に好評でした^^

b0141230_2340577.jpgb0141230_23404023.jpg
それに簡単コーンクリームスープだけのご用意だったのですが、オット母から嬉しい差し入れ~~
栗ときのこのおこわにおすまし♪ 2人ともスリムなのによく食べるので、もちろんわいわいいただきました☆

b0141230_23432139.jpgb0141230_23433339.jpg
クヴォ嬢からは「有馬土産~」と、こんな素敵な藍のコースターもいただきました。
趣きがあって可愛いパッケージの’本高砂屋’のデザイナーさんのものだそう。
わたし、今、大阪で一番のコースター長者かも(笑)
*****************************************************************
それでも、夜もがっちり食べる・食べられるわたしーーーーー。
b0141230_23473765.jpg
蒸し豆腐のどんぶり。
熱ごはんにほかほか豆腐をくずしてのっけて、温泉たまごにすだちに水菜。
たれは、すっかり気にいってしまったなめ茸&梅ドレッシング!
b0141230_23501177.jpg
蓮根・ささがきごぼう・にんじん、豚こま入りのきんぴら。
これをどんぶりのトッピング的にわしわしと食べても◎
どんぶり自体が酸味のきいたお味なので、きんぴらの甘辛と絶妙なハーモニーでした~

b0141230_23521352.jpgb0141230_23522650.jpg
そして口すすぎの一品、すき昆布と茗荷の酢のもの。
オットも今日の2人とは大の仲良し、次はオットも交えて集まりたいです。
[PR]
by toaruhi | 2009-09-27 21:47 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by yucokiku at 2009-09-28 16:23
たろさん、こんにちはー!
今日もおいしそうなモノばっかり☆
そして、お友達もやっぱりおいしそうなモノには目がない方ばかり
ですか?^^
おみやも、とってもおいしそうですもん~☆★
いいなぁ~、私たち一家も混ぜてもらえません?(笑)
カリカリ焼きそばのあんかけ、一番食べてみたいかも!
でも、おかずもどれもおいしそうだし選べない~って、勝手に
食べに行くつもりしてます^^;
また、おいしそうなモノ拝見しに来させて頂きますねっ♪
Commented by クボ at 2009-09-28 18:04 x
目がないですよ~
ほんま、色々ある中でなんで2人ともラスクなん??ていうね。面白いわ。こんな風に被るのも似たもの同士てことかしら。いや、お料理上手なお二方と同類などとは、滅相もないことであります!
昨日もバラエティに富んだお味でどれもこれも美味しかったです!星みっつです☆☆☆!ご馳走さまでした。楽しい時間を有難う ^▽^ 特等お義母様にもよろしくお伝えください。

あれからK子ちゃんも合流、夜もさらに食べる食べる…まったく…どぉなっちゃってんだよ~♪
次は三代揃って男前、Hさんもご一緒に。
Commented by toaruhi at 2009-09-29 09:56
↓ 本人申してますように、はい、美味しいもの好きの自慢の友人たちです!
情報にも通じてて、教えてもらうことばっかりです。

カリカリ焼きそばあんかけ、自分ではめったにしないんですけど
ふと食べたく&作りたくなっちゃったんですよ~
だけど後になって、うずらのたまご入れるのを忘れた~と地団駄ふんでました(笑)
あんな家庭モード満載のごはんでも友人たち喜んでくれたのですが
yucoさん一家もアリですか~~?
Commented by toaruhi at 2009-09-29 09:59
貴女と似た者になれるとは光栄ですわ^^
しかしまたまた楽しかったね。
次回はカルボナーラにしますかね(笑)

今度こその集い、K子嬢も来れる日にしましょうか!
3代揃って男前…おとうさん、小顔やしスリムやし笑顔よろしいやろ~^^
<< まるで恋 これもねがい >>