<< 理想は350g/日 以上 ♪ まわってまわってまわって ... >>

静かでもない 栗も煮てない いろりもない

十五夜お月さん、昨夜はどうも曇って残念賞でしたね。
b0141230_12181583.jpg
あんこから手作りの、オット母製お月見団子、美味しくいただきました。

****************************************************
b0141230_12191843.jpg
かかさず観てる『ウチゴハン』から、いっぷう変わった筑前煮をまねっこしてみました。
里芋⇒山芋、セロリも入って、風味づけに柚子胡椒、仕上げにはお酢も入るというもの。

b0141230_1221783.jpg

おとっときにしておいた^^
弟夫婦の北海道土産の鮭ラスト~

そういえば
青空の下 素敵に撮れてる
’Just Married’ 葉書が届いたところ
b0141230_1223538.jpgb0141230_1224516.jpg
b0141230_12241983.jpg
秋の味覚の(わたしの)最高峰
さつま芋のレモン蜜煮

最近きらすことなく作り続けてる
わがやの定番胡瓜漬
もう息子がはまっちゃってはまっちゃって
「ゴハンとのハーモニーさいこおー」
…38歳の父親と同じことを言う4歳

お味噌汁はおなすとお揚げ

b0141230_12271929.jpg




まわりは THE下町ですが


食卓は茶色~~い 『里の秋』
[PR]
by toaruhi | 2009-10-04 09:44 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by クボ at 2009-10-05 17:55 x
胡瓜漬食べたいよう!
コースターつこてくれてありがと^-^。
民藝調のとか藍染めに興味のある者がなぜか居らんので家には買って帰ることがないけど、見かける度に「たろちゃんこれ好きかなあ??また違うんかなあ?」と思うのよ。
「本高砂屋」のパッケージデザインの=綿貫宏介氏のは皆好きで。たまらぬ~。
今週は九州行きーーー陶器まつりーーー
Commented by toaruhi at 2009-10-05 23:35
胡瓜、本日もまた仕込みました。
毎回4~5本いっぺんに作るのに、このところ一日おきくらいには作ってるかも…(笑)

民藝ラヴ!藍、いや、愛ですよ^^ 昔の’はや’~~~(懐)
陶器まつり、よろしいなあ♪ また胡瓜かじりながらでも聞かせてたも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 理想は350g/日 以上 ♪ まわってまわってまわって ... >>