<< 台風一家 花よ咲け 新しい命 >>

案外わるくない

台風上陸の序章をひしひしと実感させる、今日の降りやまぬ雨。
日頃めったと稼動しない乾燥機もフル出場です。
昨日いちにち留守させてもらったので、罪ほろぼしでみっちり息子のお相手をしていたらば
気づけば何も支度できていない…そこへオットが早めの帰宅~~
b0141230_2258538.jpg
で、鍋。というか湯豆腐。
春菊があったし、雨で肌寒かったので湯豆腐食べたいな…とは思ってたのですが。

b0141230_22591014.jpgb0141230_23144859.jpg
買い置きのお豆腐はたいした大きさやないし…とそこへ、救いの鐘の音♪
なんと、こんなしとど降る雨の中、いつものお豆腐やさんが!おかげで、美味しいお豆腐が食べられました!

b0141230_2312629.jpgb0141230_233461.jpg
あっさりしすぎの具材だったけど、昆布は良いのをはりこんだおかげで美味しいおだしが土鍋にたくさん。
お味調えて、熱々~のおじや♪ お鍋の後のおじやを、梅干で食べるのが昔から大好き。
あれこれいつものぬか漬も添えてね。
いただきもののわさび漬も良いお供になりました。
ちょろ~っとお醤油たらしていただく食べ方、聞き知って以来やってしまうわたしです(> ぽぽんちさん夫妻)
b0141230_235768.jpg
だしぬけに何!?ですが、ソース焼きそば。
なんつー取り合わせかと思いますが、珍しく夕方のニュースなんか観てたら
めっちゃ好きな感じの商店街の特集をしてまして…出てきたんですよねえ~~、焼きそばが。
ちょうどはんぱな中華麺ひと玉あったもので、きゃべつに豚こま、にらのみでシンプルに、お味はわりにこってりめに。
何はともあれ、食べたいものばかりで満足でした!
[PR]
by toaruhi | 2009-10-07 20:38 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 台風一家 花よ咲け 新しい命 >>