<< レイニーブルー 時短にもちこみました >>

叩いても罪レス

これのためにコープ加入しているほどの『とれとれ鰯たたき身』で、つみれ鍋。
b0141230_1136161.jpg
b0141230_11361212.jpg
濃い~~かつおだしをとって、お吸いものていどにお味つけ。実家では、市販のうどんだしなんかも使ってました。
つみれには葱・生姜・にんじんのみじん切り、たまご、片栗粉をあわせよく練っておきます。
ごぼうをつみれに入れるときもありますが、今日は具材として。
他には菊菜、ほうれん草、お豆腐、太葱、えのき。
先日オット両親のお祝で食べに行ったしゃぶしゃぶで、美味しかったわかめを真似て用意したらオットに好評。

b0141230_11414415.jpg
薬味好きなわたしでも
このお鍋には柚子胡椒一本槍~
更にはレモンもしぼります
さっと火を通した程度の青菜最高~
旨みのあるつみれもふんわり美味でした~

〆にはおうどん
最近好みの細め麺
b0141230_11413371.jpgb0141230_11422265.jpg
b0141230_1147458.jpgb0141230_11481842.jpg
おうどんあるのに、ひとくちかやくおむすびも(笑)
お鍋は用意もあとかたづけもすこし気楽で◎だけど、ヘルシーさに乗じて食べ過ぎますね…^^
[PR]
by toaruhi | 2009-10-24 21:30 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented at 2009-10-26 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-10-26 12:51
>大好きな鍵コメ様
お忍びでお越しいただき光栄の至りです!
何よりもご自身のこと優先でありましょうに、ありがとうございます。
…というか、来させずにおかぬようなことを先にしたのは誰だ?(笑)

もしやもしやでしたか~?(にこにこ)
でも、数ある中のその一端は貴女にお導きいただいたものと
わたしは確信しておりますよ!背中のひと押しといいましょうか…

そうそして『これからも末永く』に、感涙にむせんだのはわたしです♪
<< レイニーブルー 時短にもちこみました >>