<< ばんばんバザール 小確忙(ちいさいけれど・たしか... >>

紅白と琥珀

b0141230_2294725.jpg
ひんやりした朝、紅いトマトのスープはあたたまる。 ・・・先夜ののこりものやけど(笑)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
今日はオットおやすみデー&午前保育日。
b0141230_22112077.jpg
おひるごはん、品数だけは並んだおにぎり大会。 ・・・先日来ののこりものが主やけど(笑)
息子が最近はまりにはまっているツナマヨおむすびwith韓国海苔。
ツナマヨなんて、オットにはひさしぶりですごく美味しく感じたらしい。
branちゃん曰くの’ウミウシ’様だし巻き@フライパンも男衆に人気でした。

b0141230_22142966.jpgb0141230_22145462.jpg
えのきと若布たっぷりの熱々お吸いものが美味しかった~~。おだしラヴ。
それにしても若干小ぶりながらコンビニサイズ大のおにぎりを親同様2個ぺろり。
加えてお茶漬けで〆る4歳児っていったい…☆
この後、わたしは息子をオットに託し、もうじきある保護者会主催の園行事の準備へ。役員に当たっちゃってます^^
その間、男衆はチャリという名の愛車をツーリングし、ミスタードーナツへ行った模様。
そこでも息子はドーナッツ2つとな… オットでさえオールドファッションひとつだったそうですが^^
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
思いのほか時間を費やし、帰宅したらば辺りは夕闇。
入れ替わりにオット、夜はいつもの軍団飲み会ということでわたしと息子のかんたん夕飯。

b0141230_22231221.jpg

おふろがわくまでの間にできちゃう
白菜たっぷり&じゃがいもにんじん玉ねぎと
ソーセージのミルクスープ

ほかほか入浴後
ほかほか夕飯を食む我らを見届け
オットは夜の街に消えてゆきました…
(古い表現)
[PR]
by toaruhi | 2009-10-28 19:00 | いちにち | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-10-30 18:03
いやいやずいぶんキレイなウミウシです。まだ若いのかふっくらしている。私のは踏まれたウミウシ・・先日作ったのは踏んでしまったついでに切り刻んで梅まみれにして食べてしまいました。
紅白のスープがなんともおいしそう・・琥珀のおだしもここまで香りが届くようです。

Commented by toaruhi at 2009-10-30 23:53
かの昭和天皇は、このウミウシをお召し上がりになったことがあるそうな…(海洋生物の研究として!)

『紅白と琥珀』の意図するところ、ほかならぬbranちゃんにくみとってもらえて嬉しいわ^^
日々、タイトルは独りよがりの世界なので(笑)
branちゃんみたいにポタージュをあれこれ作ってみたいのだけど
そういうのを食べなれて育ってないもので
せいぜいごった煮調のこうゆうのしかできへんねん~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ばんばんバザール 小確忙(ちいさいけれど・たしか... >>