<< 大(根)活躍~ 皿と鍋 >>

4連休後半戦

同じくウィークデーがおやすみである、友人一家来訪。そもそもはオットどうしが前職場の先輩後輩。
b0141230_22553280.jpg
b0141230_22555713.jpg
前々から約束は決まってたのですが、お互いの子供たち、やはりインフル蔓延防止ということで休園でした。
おかげで、多少ゆっくりと逢うことができたのでよかったかな(ってのんきな~)
最寄の百貨店の宮崎フェアで買ってきてくれた素敵~~なおやつ。
2家族でわいわいと、『くまロール』なる大好きなタイプのプレーンなロールでティータイム♪
はからずも、おみやげに持って帰ってもらおうと用意してたものもロールケーキだったので「ロール返し!」でした(笑)
日向夏のチーズケーキは、本日美味しく味わいました~ ほんととろけました!ありがとう!
**************************************************************b0141230_22574034.jpgb0141230_22575329.jpg
友人一家来る前の朝&昼ごはん。ぱんは前日息子と作った、これだけはお得意?ポンデケージョ。
そしてこのとこ何かといえばのおにぎりランチ。
作り置きのさつま芋&ひよこまめサラダ、ひじきサラダのとあそな2種が活躍しました。

b0141230_22581216.jpg

おぼろ昆布に梅干・わかめに
牡蠣醤油ちらりに熱湯の
かんたんおすまし◎でした~

この後、↑ のおやつを食べて
夜はお気に入りの中華料理^^
とにかく胃袋からして気の合う友人一家(笑)
**************************************************************
そして、急激に寒くなった本日の晩ごはん。
b0141230_0224975.jpg
もう、ほんとにまもなく第二子のご出産をひかえているYUKOさん。
彼女のことを思いつつ、作った煮もの(謎)なぜって、この組合せ、以前YUKOさんちでいただいたから^^
夕方もらったメールに『3人家族は最後かも、とおててつないでデートしてきました』とあり、なんだかじんわり…。
b0141230_026558.jpg
スモークサーモンのサラダ。ちょっとキャビアも~~。もちろん(笑)野菜以外はいただきもの^^
レモンペッパー風味のクレイジーソルトとワインビネガー、オリーヴオイルで適当に作ったドレッシングで。

b0141230_0274768.jpg
オット好みの煮きあわせと
だし巻き卵もいただいたもの~
そして大好きな鯖塩焼き
脂のりのり美味しかった!

たっぷりの大根おろし
張りきっておろしてたら
勢いあまって
指先からちょっと流血(がっくり)
b0141230_0295088.jpg


おなす、だいぶ皮が固かったので
ほとんどすっかりむいちゃって
胡麻油で炒めてから
お味噌汁に仕立てました
b0141230_0305997.jpg
あまりもの急な寒さに
今朝 ガスファンヒーター始動~

さしもの暴れ息子も
今日はわりとおとなしく家で遊んでました
午後遅くには出動したが…

ともあれ さぁ~来たわよ来たわよ
わたしの好きな季節! > 冬生まれでっす
[PR]
by toaruhi | 2009-11-03 21:43 | いちにち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大(根)活躍~ 皿と鍋 >>