<< 前略、道の駅より 4連休後半戦 >>

大(根)活躍~

雄々しいとさえ言いたいような葉っぱがついている、抜きたての大根をいただきました。
b0141230_2254737.jpg
さっそく、大根ざんまいといきましょう。
分厚く切って、両面十文字。さて、これ、水気をよーくふいて揚げてあるのです。
おろし生姜と割り醤油で… 竹串がすっと通るほどにじっくり揚げてますが、煮ものとはまた違う食感。
オット、お気に召しておりました。
b0141230_22571590.jpg
具だくさん汁が好きなわがやですが、これはさほど頻出ではないかな~、薩摩汁です。
鶏ももをちょっぴりガーリックをきかせてこんがり焼きつけて
ごぼう、大根、にんじん、太葱の順に気長に炒めあわせて、かつおだしを注ぎことこと。
そして、さつま芋(息子の遠足のおなごり)、麦味噌を溶きいれて完成~。七味をふって。

b0141230_2312495.jpg

いつもは直炒めにしちゃう大根葉
今日のはとげとげしいほど新鮮

そこでさっとゆでて
みじんに刻み
粗塩でもんで生姜汁
菜めしの素ふうに

ぬか床の大根皮は
人参と刻んでおかか
b0141230_2331673.jpg
食べ盛りの高校生がいるだけあるね~
(おらん おらん)
このフライの部活盛り(笑)
海老と白身魚は
昨夜に続いての頂きもの
(何かの会合の宴会料理)
でもころっけはついでに揚げたの~^^
…それが大食いの元凶やっちゅうに

最近フライものには
ウスターにハバネロタバスコがお気に入り
b0141230_2364633.jpg

今日は普通に園はあったのですが
欠席児童は増加の一途(涙)

あえなく今週いっぱい休園措置
参観も中止 遠足も中止


… ちーん
[PR]
by toaruhi | 2009-11-04 20:45 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented at 2009-11-05 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-11-05 12:05
> 鍵コメちゃんへ
おお!そうなんや~~~
わたしの大好きなふたりが、何がしかの接点があるかと思うとわたしも嬉しい気分♪
彼女は今素敵なばたばた中だろうけど、どうだろうね?覚えてるかな?
きっと言ったらわかるんじゃない?たしかお年は我らのいっこ下かなあ。

札混じる、いや、薩摩汁もフライもど~~~んとおなかにきましたよ^^
Commented at 2009-11-05 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2009-11-05 20:32
>再び鍵コメちゃん
そっか^^なんかざんねん(笑)
ひょっとして、音的にきびきびレディになるのかもね。えっとね、件の方はそっちじゃなくて植物の方だわ~。

婚活に関しては、わたしは相当エンジョイ?したほうだと自負してます(どんな自負だ)
ちっちゃい頃からとても結婚に憧れていたのでね。
環境にも恵まれてたというか、時代も良かったのかな?
結局は、それらの中ではなく、ふと知り合ったHさんとご縁があったわけだけど^^
でもその全部を含めて意味があった、楽しかったなあ~~と青春を懐古♪
さて、さらにそれを経てのその後の’気’に関しては
これまた不思議に包まれたものやよね。
いまだに自身の体験なのかどうかぼんやりした気分にすらなる時もあるよ。
ものすごい責任のあることなのにね。粛々と淡々とこなしつつ、時に大きな感動もしつつ…です。
<< 前略、道の駅より 4連休後半戦 >>