<< まだまだ、道の駅より 前略、道の駅より >>

続いて、道の駅より

お野菜が豊富だと、更にお料理が楽しい!! ビバ道の駅!
b0141230_0173630.jpg
牛すじと大根の煮もの。
母の牛すじ入りおでんがいつもながらに・いつも以上に美味しくて、さっそくに…。
乾燥豆もそうなのだけど、牛すじもかかるのは時間だけなんですよね^^
こってり味噌のどて煮も好きだけど、大根の甘みも味わいたいから、おだし・お醤油・お酒で。

b0141230_0175750.jpg
大きさ比較、わかります?全径が包丁くらい、まな板におさまります
変換が出ないんだけど、’おんなへんに圭’と書いて’わ’と読み
『わわ菜』というベビー白菜~
そのとおり、この’わ’は、中国語で赤ちゃんの意味ですって
b0141230_0183379.jpg
半分は巨匠栗原さんのおかか卵とじ。
残り半分弱は辣白菜(ラーパーツァイ)に、最後チコリ大の芯の部分は塩をしてぬか床に。
なかなか使い道のある赤ちゃんでした(笑)

b0141230_0193218.jpgb0141230_0194648.jpg
お味噌汁は長芋。こく出しに天かす、薬味はまだあった芹を散らしました。
息子の好きなお漬けものナンバーワン、それはしば漬。

b0141230_020867.jpg

今朝、オットは5時起きの早出だったのに
帰宅もすごーく遅くなってしまって
いつも以上にお疲れ様でした~~
空腹は最大の調味料にしても
今夜の夕飯スタートはおそろしい時間に(汗)

わたしも調子に乗ってすごく食べてしまったわ~~
胃のへんが重いぃぃぃ
b0141230_0231342.jpg=次回予告=
’道の駅’シリーズはまだまだ続きます!
どうせ帰りを待つのなら~と作りはじめたコレ さあ何でしょうか? 
産後のおだいじな身体の大好きな後輩チェリーちゃんや
YUKOさん、あさこさんに食べさせたいものでーす
 ※こんな見かけですが雑草じゃないですよ~(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-11-09 23:00 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by brandaffodil at 2009-11-10 18:52
前の記事だけだったのね、写真が見れなかったの。自分のPCの不具合かと思ってタイミング見て再訪したとこです。今度は見れてるよ。
お母さまのお料理どれもほんとにおいしそう。特にロールキャベツに目が釘付け。ものすごーーーくおいしそうです。
そしてやはり、こちらの道の駅や直販所で見る野菜ときっとラインナップが違うのだろうなあ。なじみのない野菜がいっぱいです。いろんなのがあるのね。
一味は去年夏にいただいたお店のかしらー。
Commented by toaruhi at 2009-11-10 23:26
わ~良かったわ^^
確かに昨日のページビュー数は尋常でなかった…と思ったら
ご覧の皆さんどないやねんどないやねんゆうことやったのね^^

ロールキャベツ、雰囲気伝わった?
ほんと、ふわぁ~~っとあっさりしてて美味しかったのよ!
うんうん、一味はたしかにあのお店のだよ~
すごく粒子が細かくて、ピリッ辛でした。

道の駅ファンとしては、関東の(っていうか私設?大原の 笑)道の駅も行ってみたいわ~~~
ずいきなんて売ってない?壬生菜もきっと関西だけやろね。
<< まだまだ、道の駅より 前略、道の駅より >>