<< 街角★トレジャー 続いて、道の駅より >>

まだまだ、道の駅より

産後の古い血をおろす、と言われているずいき。
実家で食べた記憶ってないのですけど、結婚後オット母からは時折いただいて存在を知り
それこそ産後は養生のために…と、煮いたりおひたしにしたり食べさせてもらいました。
b0141230_22262424.jpg
昨日からじっくり煮いただけあって、ものすごーくお味がしみしみでした♪
実は最初、ずいきと鶏もも・にんじんだけで煮いてたのですが、あまりに良いお味が出てたのと
妙に煮汁がたっぷりになってきたので、あわてて下ゆでした里芋を投入。更には具だくさんがんもも投入^^
b0141230_22365930.jpg
行った道の駅は、わたしが今まで行った中では最も規模が大きかったです。
スプラウトばっかり売ってるコーナーで買った’蕎麦の芽’と、長芋の千切りをおだしとお酢で和えました。
色あいも可愛らしく、さっぱり・しゃきしゃき美味しかったです。

b0141230_2241961.jpg
赤ちゃん白菜は
美味しい辣白菜に成長しました^^

今回胡麻油で先に炒めるのでなく
塩もみ⇒水気を捨て⇒甘酢で和え
熱した胡麻油をジュッ!という作り方でした

可愛い赤かぶちゃんは定番甘酢漬
これも次第にピンクに染まってくのが楽しみ
b0141230_2240266.jpg
鶏の磯辺揚げ。このレモンも果汁たーっぷりでした。

b0141230_22403862.jpgb0141230_22402051.jpg
今日はおやすみデー、3人揃っての夕飯なので息子向けのフレンチフライ、大喜びでもっしゃもしゃ。
ポテトサラダのうつわを覆いそうなほどの葉ものの山^^
普通のレタスにグリーンカール・サニーレタス、これらもfrom道の駅♪

b0141230_22485219.jpg

大満足の夕ごはんでしたが
お芋に鶏のオンパレード?

わたし、そうゆう傾向にあるのかな(笑)
b0141230_225861.jpg
今日は降園後
午後のおやつを食べずに近隣周遊してました
夕飯時刻も早かったので特別に
男衆セレクトの夜のおやつ~~
この乳飲料、懐かしいなあ^^
息子はこれまた懐かしい感じの
ワッフルの焼き模様について
「トリや、怒っテるトリのお顔や」としきりに(笑)
b0141230_22582873.jpg

これはわたしとオットの今日のおひる
タバスコをきかしたオトナ仕様のチキンライスに
とろとろスクランブルのっけでオムライスふう
びりびり辛い青唐辛子をうっかり入れ忘れ
この後サッとソテーしてトッピング^^

息子は今日カレーライスの給食でした
[PR]
by toaruhi | 2009-11-10 18:23 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by メアリー at 2009-11-10 23:51 x
こんばんわ、たろさん。
早速のご回答ありがとうございました(^^)

でも残念ながら今日も見れないのです…(>_<)
branさんも今は見れるんだからうちのPCがおかしいのかな。

うーん、煮物おいしそう♪いつもごちそうさまです(笑)
Commented by toaruhi at 2009-11-11 00:16
えええ~ ほんとですかっ!
さっそく確かめてみたんですけど前回の時は
確かに編集画面ではそりゃ見えんわな~という不具合が^^
でも今回はさして異常がわからない…
どなたか~ 同じように見れない方いらっしゃいますか~~
(依存してばかりですみません)

煮もの、ほんとに美味しかったんですよ♪ …と、自画自賛(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます^^それだけに…ううう
Commented by メアリー at 2009-11-11 22:08 x
見えました!!!
お騒がせしてほんとすみません。
ありがとうございました(^^)

お母様のお料理も一味違った空気でこれまたいつも美味しそうです♪
私としては牛すじおでんが気になります・・・・・・(^^)
Commented by toaruhi at 2009-11-12 10:39
わ~よかった~♪
こちらこそ、そわそわさせてすみません^^
なんでだかいまだに理由は不明なのですが(よく数年サイトやブログやってるもんだ)
いったん全部削除して、記事を作成しなおしてみたんですよ。
メアリーさん、これからも素敵な心強いお目付け役としてよろしゅうに~

母ごはん、一味違った空気ですか(にこにこ)
こうゆうので大きくなったので、洋モノが得手でないところは一緒かと(笑)
牛すじおでん、ほんと美味しかったですよ。
あまりに美味しかったので、帰途買って帰ってさっそくしたくらいですから^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街角★トレジャー 続いて、道の駅より >>