<< エビさま 街角★トレジャー >>

金めだ

ル級、というには言い過ぎですが、ふっくらと煮つけられました~、金目鯛。
b0141230_2334256.jpg
添えのごぼう、わかめも美味しいー。オットは「生姜ってほんまうまいな~」とも。
b0141230_2354699.jpg
わけぎとお揚げのぬた。相当辛子をきかしたつもりだけど、あまりのたっぷり量のわけぎでマイルドに~。

b0141230_2371526.jpg


甘酢漬けにした赤かぶちゃん
茎も相当ごりっぱでした
カリカリにしたチョリソーとあわせて
たっぷりの胡椒でソテー
b0141230_23131467.jpgb0141230_23132725.jpg
蒸して割いたチキンと壬生菜のスープ。
蒸し汁と濃いかつおだしをあわせたら、お醤油は香りづけ程度なのに、とても旨みのあるお味になりました。
ぬか漬セロリ、ちょっと引きあげるの早かったかな^^ 秋冬はやっぱり夏場より漬かりは遅いです。

b0141230_23165270.jpg

今日、園児たち全員で
近くの神社へ七五三のお参りへ
息子はお賽銭を入れて
何やら口上を述べるお役を果たしたらしい

降園後 総勢5組でおともだち宅へ
男児5人はいただいた固い千歳飴を
ガリッガリかじりながら大暴れ大はしゃぎ
b0141230_23215263.jpg
 
このところの行事やら臨時休園やらで
ちょっと久しぶりだったおべんとう
息子大好物の鰻~~

詰め飯だと
やっぱおにぎりよりラクだなあ(ニヤリ)
[PR]
by toaruhi | 2009-11-12 21:30 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2009-11-14 11:00 x
まさに金メダル級の煮つけですね(垂涎)
私は煮魚があまり得意じゃないので(作る方)食べに行きたい~。
添えにごほうはするけど、わかめ!それ思いつかなかったです。
今度やってみますね。

そういえばこないだの揚げ大根もまねしてみました!
甘くてすごく美味。揚げたては味つけ不要なくらいですね。
大根ステーキも好きなんですが、また違った味わい。

おべんとうもいつもおいしそうです。そしてビッグ!
息子くん、やせの大食い系なんじゃ?(ご両親似だわ)
うちの園も週2回だけおべんとうなんですが、
ちびすけは体重のわりに食べないので、
アルミのお弁当箱ひとつですよ。
冬は保温器で温めるので、フルーツや生の野菜も入れないため
ザ・地味弁!です。
Commented by toaruhi at 2009-11-14 21:21
オットが魚なら煮>焼なもので、いきおい腕も上がりました^^(と、いわせてもらおう 笑)
…なーんちゃって、煮魚って焼くより手早くかつ美味しくできるー。
わかめ、なんとなく思いつきなのですけど、わたしはわりにします。
揚げ大根もやってくださったのですか(にこにこ)
なーんか、良いでしょ?これまた、ステーキより実は手軽なわりに見映えしますよね^^

おべんとう、やっぱビッグですか^^
え、フルーツ以外で2個?とよく驚かれます。
今でコレやと年中・年長とどうなるのか…深く考えぬようにしてます。
やせの大食い、はいその通り!
ご両親似はちと違うでしょ~~オット似です~(うふ、でも嬉しい^^)
アルミのおべんと箱、わたしたちの時代はそれが当然でしたよね。
保温器、というか、ストーブでしたよ。
息子の園は、デザートはデザートで集めて、冷やしてくれるみたいです。
保温はないみたい、けどそんなのあったらカレーとかいっちゃいそう~
(なんせ鰻ごはんやっちゃってますからね 笑)
<< エビさま 街角★トレジャー >>