<< 葡萄と郷愁 この子の 5つの お祝いに >>

How much?

イクラちゃ~~~ん!
b0141230_2372096.jpg
つやつや紅く煌くイクラ、ほたてとあわせ、サラダ仕立てで口福~~~
b0141230_2374180.jpg
ちょっと久しぶり?マカロニサラダ。胡瓜・玉ねぎ・ハムで。
相当ビネガーきかせましたが、マヨちょっぴりでも美味しい。
b0141230_2375985.jpg
あら、またサラダやわ…サラダ漬。はんぱなきゃべつ消費にはこれがいちばん。
b0141230_2381858.jpg
筑前煮、いつもの荒々しいぶった斬りではなく(笑)、わたしの母が作るような小ぶりの具材の刻み方。
ごぼう・にんじん・蓮根・こんにゃく、どれもそんなにたくさんはなかったので。
今日のおだしはあごでとったので、ご当地九州のお味に近づいたかな?
オット、天にのっけた柚子皮の香りが良い良いとしきりに言ってました。

b0141230_2393769.jpg
筑前煮に入れよかな~と思った
里芋ちゃん 3つしかなかったので
お味噌汁の実になりました
何度も書いてますが
里芋のお味噌汁はわたしにとって
受験の日の朝ごはん
だから何だか心の隅がぴしっとする
b0141230_23101739.jpg

イクラちゃん

父はノリスケ 母はタイ子

苗字は波野

タラオははとこ
b0141230_23114626.jpgb0141230_2312740.jpg
朝、息子を送って帰宅後、冷凍庫の整理をしてたらころりん…蓬莱の豚まん。
わたしの朝ごはんとなりました(濃いな~~ 笑)
わたしはダンゼン辛子醤油またはお酢派ですが、ウスターを主張してやまない派も少なくないとか。
中華つながり?昨日のみんなのお茶タイムでも好評だった、息子と作った杏仁豆腐。
ココナッツミルクと牛乳、杏仁霜で香りづけ、ゼラチンでなくてアガーで固めました。
黒いのは、毎度おなじみ寒天で黒蜜かん。
あー、夜に食べてしまった… でも美味しかったからよしとしよう~~~。
[PR]
by toaruhi | 2009-11-16 21:42 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by nao at 2009-11-17 20:12 x
毎度ご無沙汰です、naoです。

うーーーんたろさんの食卓大好き!
うちの実家のテーブルに並ぶアレコレにそっくりで♪
母のマカロニサラダもビネガーガンガンなんです。私はこの酸味あるマカロニサラダラブで大きくなったのですが旦那さまにはちと物足りないようで。たまに「酸っぱすぎ」とダメ出しされ、泣く泣くマヨを差し出すことも(笑)
あ、ただしポテトサラダは弟がマヨネーズをこれでもかときかせたポテサラを好んでいたのでマヨネーズがきいたサラダです。
今夜は我が家も筑前煮にしました。根菜をしみりしみりと噛む愛娘達をみていると、作ってよかったなぁと思います。
ツインズも第二子ともなるとすでに大人と同様の食生活です(笑)

おやつもおいしそう!
私の最近の楽しみは・・・夜な夜な撮りだめした日曜劇場「JIN」をみながら食べる芋けんぴです。かなりのカロリーだと聞きますが新芋けんぴ、やめられませぬ・・・
Commented by toaruhi at 2009-11-17 23:43
うーーーんそう言ってもらえて感激!
今回のマカサラ、いつにもまして酸味際だってたのですが^^
酸っぱ好きのオットも息子もお気に召したらしくモリモリ~でした。
根菜をかみしめるおさなごたち…想像するだに微笑ましいですね!
第1子の息子ですが、根菜も餅もお造りetcのデビューは
今にして周囲に言うと、どうも異例の早さのようで、一様に驚かれます(笑)

『JIN』すごく面白いみたいですね。
東芝日曜劇場(いまだにそう呼ぶわたし)枠は昔から好きなのですが
予告の時点であまりに奇想天外に思えたのと
日本史がまるでダメ=アンチ時代劇派なのでスルーしてしまいました…
この昨今のドラマ不振の中の視聴率の高さからすると
ぬかったか?とオットも申しておりました。
あ、芋けんぴはわたしも大大大大大好きです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葡萄と郷愁 この子の 5つの お祝いに >>