<< ジャンキー・食・フラッシュ How much? >>

葡萄と郷愁

なんといっても和に傾いたものを食べて育ってきたけれど、そんな中でも洋がかった郷愁の味はこれ。
b0141230_2323619.jpg
ポテト・たまねぎ・ぴーまんの重ね焼き。
段々に重ねた間に塩胡椒とかりかりベーコン、お山の上にはチーズとケチャップ、で、いざオーブンへ。
なんとも急に食べたくなり、数日前母に電話してまで聞いたのでした^^

b0141230_2332167.jpg

グラタンようのものが大好きな息子も
自分の夕飯時大喜びでむさぼっておった
焼けるまでオーブン前で正座で待機
b0141230_2364560.jpg
しかし、やはり和からは離れられないのだった(笑)
きりぼし大根・厚揚げ・鶏もも・干し椎茸・にんじんの’きりぼしのおかず煮’
千切り生姜と胡麻油の香りがキラリと光る、定番のきりぼし煮よりは
気持ちお味濃いめのごはんがごはんがススム味~。
ゆえにこの命名、わたしの中で(勝手に)心の母である小林カツ代さんのお気に入りレシピです。
じゃあ、わたしとケンタロウの関係って…たしか同い年だし…(いや、だから勝手な妄想やろ?)

b0141230_2383747.jpg

グラタンっておかずというにはチョット?な感じ
(いやいや、ごはんとも食べるんですが)
そしてきりぼしも常備菜ふうなもの…ということで
お肉でもチャチャっと!と思い
牛こまにお醤油・酒・かたくり粉をもみこみソテー
アクセントにカレー&パプリカのパウダー
これがなかなかどうしてGoodでしたの
b0141230_23115538.jpg

はんぱ量の大根ちゃん(しっぽ含む)
タタタといちょう切り
塩・酒・お砂糖ちょっぴり・柚子果汁に
柚子皮千切りでほうろう容器に
これがまたなかなかどうして良い風味に^^

b0141230_23113850.jpg

今日はかなり寒かったので
オーブン料理…
という思惑もあった

だけどシンからあたためるであろう
汁ものは作らなかった~(珍)
b0141230_23154199.jpg
ただでさえやたらと厨房に入りたがる男児であるが
今日のような雨の日は
ナニガナンデモゼッタイクッキング!
と誓い定めている様子
「ブドー入れてゼリー作ろうヤ!」高らかに叫ぶが
こんな美味しい巨峰 かあちゃんそれは嫌だよ~
かくしてふつうのゼリーを製作
その数 合計12個~
…だからうちは何人家族やねんっちゅうねん
[PR]
by toaruhi | 2009-11-17 20:58 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジャンキー・食・フラッシュ How much? >>