<< イワシてください 葡萄と郷愁 >>

ジャンキー・食・フラッシュ

昨日・今日とオットおやすみデー。今週もジャンクあり・麺あり・米食い虫~の、毎度おなじみ食生活でした。
       *       *       *
降園後、3人でオット祖母宅へ。気になりながらも敬老の日のお祝い以来で、ご無沙汰でした。
風邪もひかず、相変わらず身綺麗に元気なおばあちゃんの姿に安心~。楽しくのんびりとお茶をして帰宅。
それなりの時間においとましたつもりでも、日の短いこの頃、5時には真っ暗。わちゃわちゃあるもので支度^^
b0141230_2246239.jpg
鮭を焼いてほぐして、熱々ごはんに混ぜて塩胡椒、バターをからめて生野菜を添えた、鮭ライス(カツ代さんレシピ~)
例のイクラちゃんを散らして親子さん。食べるときにぎゅっとすだちを絞って…。
ボウルとココット型利用して、リング型に抜いてみました(こないだTVで脇屋友詞シェフが炒飯でやってた)

b0141230_22525214.jpgb0141230_22544148.jpg
ツナとプリーツレタスで、かんたんサラダ巻き。
しっかり巻いたつもりでも、どうにも巻きがゆるめになっちゃうのですが、息子大喜びなのでヨシ。
ふしそうめんと刻み葱のおつゆ添えて、ごはんものわしわし。
b0141230_22584214.jpg
これは、今日のわたしとオットの昼食。
例の街角探訪番組で、前日めっちゃ美味しそうな肉カレーうどんを観てさっそく(笑)
と、先日の海老芋煮のおあまり、おじゃこと一緒に炊きこみごはんにしたもの。
1合ほど炊いただけですが、少々あまったので、夜にも上記の鮭ごはんと巻きに加えて出し、ごはん攻め^^

b0141230_2323276.jpg

今日の息子おべんとう
買物行ってなくておかずがアイモカワラズなので
ごはんは巻きにしてやるか~と思ってたら
「ごはンをな、いれもンにぺったンこに入れテ
フリカケして、ポチェモン海苔にして~」と言うので
ありがたくそうさせてもらったのだった
b0141230_236790.jpg

おなすと玉ねぎの甘辛炒め煮
これはわたしの母方の祖母の味
かんたんで美味しいんです
今夜はこれと先日来のきりぼしおかず煮と
ごはん攻め(笑)でザッツオール
昨日は午前保育だったので、着替をさせて即レッツゴー!で地下鉄に飛び乗り、いざ肥後橋を目指す。

b0141230_23134644.jpgb0141230_23135879.jpg
海賊一家の向かった先は、APAホテルのランチバイキング^^
どっぷりオフィス街ゆえコドモなんて息子だけ~でも食べるさまはビジネスマン並み(笑)
とってもお安くて、それなりにいろいろあってなかなか◎でした。

b0141230_23521717.jpgb0141230_2349680.jpg
食後のハナゴナシ~~ その後はぶらぶら~肥後橋からからほりまでは歩きました。
わたしたちはともかく、4歳児にはぶらぶらの距離じゃない?でもヤツはナンダカンダちゃんと歩くのよ(笑)
もちろん途中、お買物や休憩などはさみつつ…大好きな船場センタービル、久々に行ったなあ。
そうそう、第1休憩ポイントは噂の播磨屋フリーカフェでした。
すごい混雑でびっくりしたよ~。そりゃあんなん大阪でやったら大騒ぎ^^東京との差を知りたい(笑)
[PR]
by toaruhi | 2009-11-19 18:55 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by nao at 2009-11-20 19:09 x
播磨焼き・・・幼い時から生活に密着したおかきだっただけにフリーカフェだなんて(憧) いただきものの「朝日揚げ」母に隠れて食べざかりの学生時代こっそり食べました・・・
実家が西方面なもので、ご近所のちょっとしたおつかいものに結構自宅に常備されてたんですよね♪

それにしても第1休憩ポイントは播磨屋次なるポイントが気になる大食い母子でございまする(笑)
Commented by toaruhi at 2009-11-21 11:27
播磨屋といえばの朝日揚げ~~美味しいですよね^^
華麗満月というカレー味のも美味しかったです。
生活にあれらのおかきが密着…良いなあ~~

次なるポイントはさすがに食がらみではなかったです(笑)
播磨屋を出てすぐ、昔好きでよく行った珈琲&ドーナツの平岡さんがあるので
「ぬかったーーー!!!」と地団駄踏んだのですが^^
さっすがに無理で。わしわし歩いて、良い食後の運動になりました。
なんせその日、一同夕飯は食べなかったくらいですから >どんだけ食べてんや…

<< イワシてください 葡萄と郷愁 >>