<< 手・間・な・し bright ♪  禁断~ >>

舌鼓 腹鼓

午後からは雨の予報の連休中日。無聊をかこつわたしと息子。
救世主あらわる~オット両親がおでかけに連れてってくれました。
行き先は先日わたしも行って大絶賛のこちら
公園もあるので息子も満足、もちろんわたしも新鮮野菜を仕入れられてほっくほく^^
降りだす前には帰宅もできて、実家で美味しいおひるもよばれました。
その後もずっと息子は心ゆくまで遊んでももらって、テンション↑↑↑∞
その浮かれた様子は頭のセンどっか切れてるか、体内に虫でも飛んでるのでは?というほど(苦笑)
そんな息子に呆れつつ、わたしは何にでも使えるようおだしたっぷり取ったり、野菜たちの下処理。
しかーし非常にご勝手ながら、おひるをたっぷりいただき過ぎて何を作ったら良いか頭が回らず…
今日の収穫は明日以降に大活躍させてもらうということで、今日は小出し^^
もたせていただいたものもたくさんあるということでお許しを~~~。
b0141230_23303992.jpg
なんとなく解凍してあった牛肉は使いましょう~と、牛ごぼう。
素材も良いし、おだしもひきたてで、調味淡めでもまろやかな美味しさにできました。
b0141230_23374666.jpg
いつも小松菜でするお揚げとの煮びたしをご立派なかぶの葉で。
小松菜よりしゃきっとしてて、独特のかすかなほろ苦さもあって、わたしはこれはこれで好き。
b0141230_23393434.jpg
ここからはオット母プレゼンツの数々ですよ~
おひるに食べ過ぎる原因ともなった、絶品おでん。本当~に美味しすぎる…。
絶妙なお味つけもさりながら、へぇ~と思ったポイント。
生姜をひとかけ、梅干ひと粒を隠し味としてだし袋に入れてあるのですって。
かといって、特有の辛味や酸味はおだしに混然一体となっており、言われてもわからない。まさに隠し味。
b0141230_23431911.jpg
お稲荷さんもいただきました。好きなのになかなか作らぬものなので嬉しい。
わたしなぞ今夜はごはんも炊かず、ストックごはんでおむすび作製^^
ちぎった梅干にゆかりと切り胡麻、白おぼろをおざぶに敷きました。

b0141230_2345148.jpg


ブロッコリとひじきの白和え


これがまたまったりとこくのある
何ともいえない雪ごろもなんです…
b0141230_23464635.jpg
あたりまえのことなんですけど最近
『おなかをすかせてごはんを食べる』
を強ーく意識するべくつとめてたのですが
美味しいからって
今夜はさほどぺこぺこでも
ないにもかかわらずもーりもりと^^

食べ過ぎ防止にと
大皿取分けスタイルにしたのに…
何~にもなっとらん
[PR]
by toaruhi | 2009-11-22 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 手・間・な・し bright ♪  禁断~ >>