<< 秋止符 イカす玩具天国 >>

1日だけのちいさなお店

けんちん蕎麦。まるで『吹き寄せ』のように彩とりどりな具だくさん、ゆく秋を惜しむがごとく…
b0141230_2352559.jpg
さらっと検索してみたら、なんと母の里・茨城県の郷土料理でした。
そういえば数年前に行ったとき、祖母と母がいつも行くという趣きのあるお蕎麦屋さんで
こんな感じのものを食べたような記憶があります。
大根・にんじん・里芋・干椎茸、鶏ももはグリルで焼いて入れたのが大正解!葱と柚子皮の香りも◎
濃いかつおだしと昆布、椎茸、鶏からのおだしが具材やお蕎麦にしみてすごーーーく美味しかったです!
b0141230_2359342.jpg
わさび菜のサラダ。結構口あたりがもしゃもしゃする葉っぱなので
熱々のバターコーンとザザッと混ぜすこーし蒸らすようにして、おじゃことレモン汁・牡蠣醤油で和えました。

b0141230_012970.jpg

昨日に続いて烏賊は
オット母からの香ばしい焼き烏賊
大阪では’イカ焼き’と言っちゃうと
阪神百貨店の地下のがつとに有名な
例の粉モンになります^^

オレンジに近い色の甘いフルーツトマト
例のごとくの湯むき&生姜たっぷりで
b0141230_042561.jpgb0141230_11252188.jpg
大親友S子の参加とあっては、行かずにはおれまい~
今日は彼女がおおいに活躍するイベント『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に行ってきました。
申し分のない快晴と、このところ続いてる小春日和の総決算的暖かさもありましょうが
可愛いものがたっくさん!胸ときめき過ぎて、汗ばんでいたほどのわたしでした(笑)
胸躍らせつつ、お目当てのもの・一目ぼれのもの、わっさりGET♪♪♪
S子がわたしのことを、来ている友人知人や共に開催のスタッフさんたちに紹介してくれた際に
「’とある食卓’の…」と言うと、皆一様に「おぉ」といった反応をしてくれはったのが嬉し恥ずかし~~
ご覧になってくださってるだけでも嬉しかったのですが
どうもイメージしておられたわたしと、その実像とがずいぶん違うそうです^^
思ってたより女性らしく映ったらしく…(ぽ)

b0141230_0102345.jpgほくほく戦利品を抱えてのにこにこイベント帰り
西宮ガーデンズで待ち合わせ♪
仲良しのオット弟嫁ちゃんとランチしました
定食屋さんで豆腐バーグの湯葉あんかけをチョイス
釜焚きごはんが美味しかった!
(おひつに2膳ぶん位入ってたのですが完食ですよ完食)
…あ、きっと、皆さんの反応の裡には
「こ、これがかの大食いの!!」という驚きが
多分にこめられていたことでしょう(恥)
’ぽ’って喜んでる場合ちゃうやんちゃうやん~
[PR]
by toaruhi | 2009-11-27 21:45 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by il_cutito at 2009-11-30 02:13
遅ればせながら、御礼を!
先日は、遠いところをわざわざ来てくれて、
ほんまにありがとう。
第1回目にも、足を運んでもらい、またしてもやね。
でも、やっぱり来てくれるとうれしい。
みんなでワイワイってのが大好きやからさ。
今回は、いいタイミングでみんなが揃い、
「こちらが、かの有名な毎日ありえないご飯を
つくり続けているたろです!」と私が紹介すると、
みんなギャ〜って叫んでたな(爆)
そりゃ叫ぶで、しかし。
だって、こんなご飯毎日食べてるうちないもんな。

さてさて、戦利品まで載せてくれてありがとう♪
アナログなmakiちゃんにも知らせたら、喜んではったわ。
自分のバッグやモビールを計らずも、
たろが買ってくれていたことにも、いたく感激してはった♪
しかるべきところに、もらわれていったのが、
なによりうれしかったんやろね。
docodemo pocket 同様愛用してあげてね〜♪
Commented by toaruhi at 2009-11-30 08:20
いやいやこちらこそ!今回も良かったわ~~~
”皆でわいわいが好き”これはもう、あんたとわたしは病的なまでに好きやもんな(笑)
ごはんの好きさかげんもわたしは病的かもしれんけどな(笑)

戦利品は眺めてはにやにや、手にとってはにやにやです(怪)
良いタイミングで逢えた面々との
じっくりとした再会と集いもにやにやして心待ちしております♪
<< 秋止符 イカす玩具天国 >>