<< ベタベタしちゃうぞ 秋止符 >>

味覚と量のキャパシティ考

金曜日、S子のイベント帰りの道中寄ったうめだ阪急の地下で、眼にとまったサラダ(また食~ 笑)
b0141230_2331629.jpg
蓮根と水菜というキーワードのみで、たぶんお味は全然違うものでしょうが^^
蓮根を甘みひかえめできんぴらに仕立て、水菜とにんじん千切りとザザッと和えて
柚子果汁たっぷりしぼって柚子皮と金胡麻、そして辣油~、オットに大好評♪
b0141230_2335222.jpg
押麦たっぷり~のごはんに白いビーフストロガノフ。
期限そろそろ間近の生クリーム使用目的(笑)とたっぷりサラダ+味ごはんでかんたん献立~な思惑がコラボ^^

b0141230_23395415.jpg
わたしとて本来なんつっても和食派でありますが
オットはやはりクリーム系の白いものが
ごはんと合わさるのが
どうも今ひとつとのこと
例えばクリームシチュー+ごはんとか
今夜のも美味しいのは美味しかった!と
フォローでもなさげな力説ではあったが
いつものおかわりはなし
同じクリーム系でもパスタだと全然良いんだって
リガトーニかごはんか迷っただけに悔しい~
b0141230_23463369.jpg
わたしもそういえばソース味やドミグラス系が
かつてたいして好きではなかった
今は時折むしょうに食べたい!と
思うときもあるほどだけど
あれほど歯ごたえ好きのオットでも
子供の頃はこんにゃくが×だったらしい
イタズラ好きのおばあちゃんに
「オタマジャクシだよ」と言われて以来(笑)
では今なお続く
ベーコンハムソーセージ焼豚etcの
加工肉×は何故なのだろう
****************************************************************
昨日の成功とお部屋の甘~いあったか効果に気を良くし、引きつづき今日も目分量焼き菓子製作。
b0141230_23533486.jpg
熟れ熟れバナナのシナモンケーキもどき。たまごは入れたけど、ノンオイル。
ところがこれまたなかなか美味しかったのです!やりつけてないもんだから、かたちはこんなんですが^^
(パイ皿にオーブンペーパー敷いて生地を流しこんだだけ~)

b0141230_23572791.jpgb0141230_023867.jpg
微妙にあまった生地は
息子たっての希望で
「ぐらたンのお皿で焼いテ!」
「上にオムラいスみたいに
蜂蜜で絵描いテから焼イて!」
かくして至福のティータイム
>branちゃん もう読んだ~?
***********************************************************b0141230_093045.jpg
なんてことないじゃが芋玉ねぎのコンソメに
トマトの粗切りとパセリちゃんの今朝のスープ
オットこれには「もうないん?」と賛辞でありました

ところでこの朝の食卓で
”数人のグループで持寄りの手料理で野外で飲み会をしてた”
という昨夜わたしが見た夢の話をした
ギャル的若女子がすごーく美味しくて凝ったものを作っていて
詳しくレシピを聞いたりわいわいと
そしてなぜかメンバーには草なぎくんがいて 皆に
「変に飲みすぎなや~」「わかってるって(微笑)」というくだりも
それこそかるく微笑みながらずっと聞いていたオット
聞き終えて第一声は「Mさん、夢の中でも食ってたんか~」

嗚呼わたしって夫にまで… ほんのりショックな寒い朝
[PR]
by toaruhi | 2009-11-29 21:53 | あさ・ばん | Comments(5)
Commented by brandaffodil at 2009-11-30 13:05
あらまあなんと、私が今日ちょうど別の方へのコメレスで書いていたことと同じことがここに・・!私もごはん+乳製品、がどうにもダメで、ドリア食べると吐きます。(ごめんなさい汚くて) それに勝てるのは極端な空腹時のみ。昔、チアリーダー部の合宿で、かなりお腹が減った状態での昼食にクリームシチュー掛けのご飯、それのみが出て、選択肢がないので3杯食べましたけど・・・吐くと午後の練習が持たないのでがんばりました。
おやつ的なものとご飯ものが合わさったものもだめで、ツナとか惣菜が入った甘い生地のクレープとか、野沢菜のおやきとかもダメ。そういう、食べ合わせでだめなものってない?
八日目の蝉、読んだの?どうだった?図書館にずっとリクエスト中なのだけど、まだ一冊も周ってこないみたい・・そんなに返ってこないものなのかしら~
夢の話わらえる・・・ レンコンのサラダおいしそう。
Commented by toaruhi at 2009-11-30 14:04
ちょうど先ほど読了し、ほろり涙でマスカラがにじんだ眼でPC開けたら愛しの貴女…(笑)
それにしてもそれほどあかんのか!覚えとくよ。
クリーミィに米ですって!?というのがbran美学に反するのかしら。
時折のたまごと、マヨ・チキン×はなんでなのか、いつか聞いてみたいと常々思ってました。
わたしもクリームシチューは実家で食べた記憶ないから昔から好きなわけではないし
それだから巷間よく言われるパンか?ごはんか?論争(オーゲサ)にも
確固たる意見は言えないのだけど、単に夕飯にパン@家、は物足りない
という意味でごはんかな。…って、結局何を語ってんだ。
…うーん、こんなコメント欄ではやはりもどかしいよ、貴女とは~~。
Commented by toaruhi at 2009-11-30 14:06
そして続く!(笑)
食べ合わせでだめなもの…吐くほど嫌いってものはないけど
カレーとお茶漬以外の汁っぽいごはんは実はめちゃ好きではない。
いわゆる半チャン、らーめんに炒飯も、どちらも好きだが
味の濃いもの同士を共に食べるというのが
お互いを引き立てあってない感じで悔しくて(笑)各単体で食べたい。
だから炊きこみごはんのときのおかずが思い浮かばない=さほど炊かないのだ。
アルコール嫌いではなく、生姜もラヴで、粕汁も好きなのに
甘酒だけは食わず嫌いで一生喫せなくても構わない。

野外飲み会、しかも花見とかでもなく、なんでか駐輪場みたいなとこで
がやがや飲んでてんな~、草なぎくん普通に飲んでても
飲んでる姿見られたり、ましてや野外とあっちゃそれだけでややこしいこと言われそうやのにね。
Commented by brandaffodil at 2009-12-01 10:52
えっ、普段からちゃんとマスカラつけてんの!(って、そこ!?) エライなあ! じゃあ内容、よかったのかしら。わー読みたいなあ。角田光代の「母もの」ってジャンルがあって、私好きなのよねー。
確かにね、ちょっとした好みとか食習慣って微妙なところで分かれるよね。そういうのも、ブログを通していろんな皆さんの食卓を見せてもらうと「へえ~」っていう発見があって面白い。汁っぽいご飯か、それも分かる気がする。私も、ご飯+乳製品のつながりでか、チーズリゾットとかだめだわ。ああ、味の濃いもの同士の組み合わせが好きでないというのは、献立上手なたろちんの根っこにある感覚なのかもしれないね。その辺の感覚が大事なんだと思うわー
草なぎくん、共演した子役の子からも何気なく「あんまり無理すると人生大変ですよ」って言われて苦笑してたよ・・かわいそうに。
Commented by toaruhi at 2009-12-01 13:24
ははは、要らないおめめならしないんやけどね^^
わたしはなかみが男っぽいからせめてしてバランスとってる感じ^^
スカート部なのもそのせいかも。
角田さん、母ものも良いし、お料理系も好き。かつては全然しなかったなんて信じられないー。
あ、branちゃんなら彼女の旅ジャンルはどお?

チーズリゾット、乳&米&浸しのすべての要素をみごと満たしてるね^^
あ、わたし、リゾットやおじやは好きやわ。味ついてて、浸ってても◎
ごはん作りも好きやけど、献立を考えるのも同じくらい好きなわたしとしては
嬉しいお言葉でやんす~

草なぎくんって、癒し系に見せかけて?人間の、言葉程度で癒してやりたい欲(何)をくすぐる存在なのかもね。
未婚ながら、働き盛りちょい手前の父や夫像のイメージもあるね。
その女性バージョンは石田ゆり子さんと思うのだが…って、またそれてっちゃったよ^^
<< ベタベタしちゃうぞ 秋止符 >>