<< 今日もベタベタ 味覚と量のキャパシティ考 >>

ベタベタしちゃうぞ

オット夕食不要~息子とふたりごはん。年末が近づき、こうゆう日が増えてくる時期だなあ…
b0141230_13452275.jpg
和の朝ごはん、ではなく夜の焼き秋刀魚定食。
魚に納豆、お漬けもの、なーんて落ち着くのでしょう~。ビバ・ベタな定番献立!
お味噌汁はbranちゃんイチオシのに触発され、さつま芋ときゃべつ。
久しぶりの幼稚園再開で、なおかつまたまた帰りに公園直行~、暗くなって砂だらけで帰宅、即おふろ。
ゆえにおやつ抜きだったのも手伝って、息子同じぶんたいらげました。ごはんもお味噌汁もおかわり!
「美味しいね~」微笑みあいながら、仲睦まじくベタベタ晩ごはんタイム。

b0141230_13473524.jpg
日中 ひさしぶりのおひとり様タイム…
おそらく表情はさながら
このミムラ姉さんのごとく(願望含)
う~~っとりと甘美な数時間を貪りました…♪

息子寝た後は夜もかくのごとくひとときを☆
とほくそ笑んだはずが!
ふと片づけ後のシンクを見ると
水が流れぬまま溜まっている…!
そこからがやっさもっさ^^
あれこれしても一向に改善ならず
結局オット両親まで駆けつけてくれ
結果パイプの長年のベタベタ汚れという
お粗末な馬鹿嫁ぶりをまた露呈
事なきを得た後は、妙なエンジンかかり、シンクやガスレンジの五徳や火口などせっせと洗浄&磨きに没頭。
どのみち年末にせねばならぬことができて、これもまたある種充実のおひとり様タイムとなりました。
*************************************************************
そして今日も園から公園直行コース… (しかも前夜の磨き作業で腰が痛い)
うすうす予想し、すこしだけ下ごしらえはしてあったので良かったですが。

b0141230_23374598.jpg

鯖の切り身に柚子果汁と淡口で
下味を漬けておき、グリル
おろしにも柚子果汁と柚子皮~
b0141230_23385434.jpg
こうなったら昨夜と同じ、ベタな定番組合せと参りましょう~、肉じゃが。
これも野菜や牛肉は切っておいたのでらくちんでした。
主菜ではないので、いつもより更に淡めのお味つけ・おだし多めのあっさり仕上げ、お芋ほっくり、美味しかった!

b0141230_23393561.jpgb0141230_23394689.jpg
b0141230_2340563.jpg
サイドはゆでて刻んだ小松菜を
ツナのうまみで粒マスタード和え

この季節になると、まとめ買い~
オットも大ファンの生協の大根ぶつ切り漬
お茄子は古漬けになっちゃってたので
薄く刻んでおかか和え

お味噌汁は葱にお麩、わかめ
「ほんま最高やな、このコンビ!(>麩は無視)」
オットご満悦

b0141230_23403999.jpg今日は4組で遊ばせてました
内ひとりにご主人から電話
今晩クリームシチューが食べたいとの所望の電話
(こんな時間からゆわれても!と困ってたが 笑)
へ~そうゆう人もあるんやなあ~と
わたしが先日の話(↓)を…
そこから話題が夕餉や食の話となり
お正月の雑煮のしつらえだの
粕汁の魚は鮭かぶりか?練り物は入れるか?だの
クリームシチューの彼女とわたしは
同じ茶粥派であることが判明したり
― 平和な師走の朔日の夕暮れ ―
[PR]
by toaruhi | 2009-12-01 22:07 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 今日もベタベタ 味覚と量のキャパシティ考 >>