<< ふりこめスギ 過程多しのトライ >>

せいかつはっぴょうかい

今日は息子の園で『生活発表会』なる催しがありました。昔ながらの言い方だと、”おゆうぎ会”かな?
おやすみだったオットはもちろん、オット母やわたしの母も共に見に行きました♪
プログラムはおひるからだったので、その前に皆でにぎやかにランチ。
b0141230_21534734.jpg
オープンサンド。その昔、朝ごはんに時々こうしてくれたの、懐かしい想い出です。
母によると、わたしも弟も嬉しがって競ってばくばく食べるので、サンド用ぱんは2袋くらい用意してたそう^^
b0141230_21572382.jpg
太葱を玉ねぎに替えて、栗原ポテグラ。オットがあんまりアンチョビは得意でないので、それも抜き。
もはや別物?(笑)けど、生クリームとチーズとポテト、どうやっても美味しい☆
b0141230_21595288.jpg
ベーコン、きゃべつ、押麦、ファルファッレのスープ。母は、押麦が懐かしかったそうです(笑)
     *     *     *     *     *
さて、例のインフルによる長期休園で延期にまでなった今日の生活発表会。
”はじまりのことば”を朗々と述べる年長さんの姿だけで感動の涙~~(それもまったく知らない子なのに 笑)
それで免疫ついたか?息子の演目は涙せずにじっくりと観覧できました^^
おにぎり・エビフライ・いちごさん、乗客をおべんとうのなかみに見立てた
’おべんとうバス’なるオペレッタ(息子は運転手)や
『かっぱ何様?かっぱ様!』なる謎の歌では、鈴やカスタネットを手にしてリズムを取ったり
『おおきなわがあれば』という歌を元気よく合唱したり。
息子なりに集団生活になじみ、楽しんでいる様子がよくわかって何よりでした。
     *     *     *     *     *
帰宅後美味しいロールケーキでおやつを食べたはずなのに~夜はしっかりおなかがすきました(笑)

b0141230_22203876.jpgb0141230_2221469.jpg
b0141230_2220516.jpgb0141230_22231845.jpg
b0141230_22244146.jpg
ちゃちゃっとサラダ漬・お味噌汁作って
ししゃも焼いただけで(オットにやけにウケた)
肉じゃがと焼き鳥はオット母からいただいたもの
どちらもまたまた絶品でした~~
オット母、自身は鶏が苦手なのに
なんであんなに美味しく作れるんだろう???
一同ぱくぱく食がすすみ
ごはん3合炊いたけど
あまったのはほんのぽっちり(笑)
b0141230_22245816.jpg


わたしにとってはこのブログ

考えてみれば

まいにち 『生活発表会』
*********************************************************
昨日は昨日でおやすみデー、午前保育日だったし午後は外出したいところだったけど
今日の発表会に備えて、どうにかこうにかおとなしくしてました。

b0141230_22344414.jpgb0141230_22345690.jpg
b0141230_22341991.jpg

と、なると、いつも以上に
食に走ってしまうわがやであります

朝もしっかり
おひるはお好み焼き
おやつも重めに~~

夜はオットがお世話になった方の
定年退職の送別会で不在
ゆえに息子とふたり
粗食にできたのがせめても…でした☆
[PR]
by toaruhi | 2009-12-10 18:53 | いちにち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふりこめスギ 過程多しのトライ >>