<< それより大掃除は? くりくりぱー >>

なかみの詰まったごはん

先日の豆腐ハンバーグの成功に気を良くして、苦手意識のある挽肉調理にまた挑戦。
b0141230_013299.jpg
JAで買った、磨きこまれたような艶のある立派なぴーまんを活かしたくて、まるのまんまのかたちで肉詰め。
焼きめをつけて、甘辛おだしで煮きました。ゆえに、がぶりとかぶりつけるやわらかさ^^(お行儀的にはナンですが)
今日はつなぎにお豆腐は入れずに、刻み葱やぱん粉・溶きたまご~
今日もなかなかジュースィーにできました♪ この調子で苦手意識無くしていこ!

b0141230_015124.jpgb0141230_0152653.jpg
b0141230_0155150.jpg

お豆腐入れなかったのはこれのせい?
こんがりパリパリにグリルで焼いた厚揚げ~
すり生姜とお醤油で、シンプルイズベスト!

お味噌汁はもやしとおじゃが
針ねずみさんのお芋の切り方が眼からうろこで^^
(読み逃げばかりでスミマセン~)

美味しく飴色に漬かった黄かぶちゃん
しみじみ美味しいちりめん山椒
b0141230_0194322.jpg


このところの愛読書
何度読み返しても大好きな
岡部伊都子さんの
『伊都子の食卓』

どのおはなしも
ギュ~ッとなかみの詰まった
ごはんのおはなし
********************************************************
きょうのおひるごはんも、文字通りなかみの詰まった美味し~~~いものでした♪
産院で知りあって早や5年…のおともだちと久しぶりのお約束。
わたしの提案で、前から気になっていたマクロビを謳うお店へ。
店内ではお惣菜や自然食品も多く扱っており、これは今後ちょいちょいのぞく予感^^
b0141230_0215877.jpg
いただいたまま使いあぐねているグルテンミートを今度こそ!のつもりで唐揚げランチ。
もっちりした歯ごたえ、絶妙なかげんの下味!食感もほんと唐揚げ☆
さっそくお店の方にグルテンミートの扱いのこつも伺って、これはわたしも作るぞぅ!
小鉢のほうれん草の海苔和え、お豆腐と野菜のすき煮、お漬物やお味噌汁、どれも淡めのお味なのに
きっと素材が良いからでしょうね、しっかりとしたうまみがあってほんとうに美味しかったです。
ごはんは玄米・胚芽米(ハーフもOK)をチョイスできますが、わたしは迷わず玄米を。
白ごはんもラヴですが、これだけでずっと噛みしめていたいようなしみじみとした美味しさ。
実は妊婦の間だけでも玄米にしたいのですが、常時こんなに美味しく炊ける自信がないのと
オット・息子分と炊きわけるのもちょっと億劫で腰がひけてるのですが…考え改めようかな~と思うほどの美味しさ!
食後もおしゃべりは尽きず、思い思いに飲みものも頼み、それぞれの子どもたちのお迎え時間までめいっぱい^^
ひとりは9ヶ月の下の子連れ、お座敷に通してくれたのもあって、なおのことゆったりくつろげました♪
[PR]
by toaruhi | 2009-12-14 22:45 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by 針ねずみ at 2009-12-16 09:05 x
たろさん♪ おはようございます!
そしておめでとうございます!(*^_^*)

こところ忙しくて読み逃げ専門(汗)・・・お祝いを申し上げるのも遅くなってしまいました。
2日ぶりにPCを立ち上げました・・・名前を出して頂いてありがとうございます。
たろさんやbranさんのところはとても素敵でうっとりしているばかり・・・
人生の盛りの美しさを感じます♪ 針ねずみは一人であることとか、年齢とかでジャンル?が違うのですが(笑)とても楽しませて頂いています♪
岡部伊都子さんをお読みになっておられることにも驚いたり、嬉しくなったり・・・なぜか力強く思ったり!(笑)

いろいろ工夫をされながら新しいご家族をお待ちになるのですね♪
遠くから微力ですが…祈りながら針ねずみも待っております(*^_^*)

どうか毎日を大切にお過ごしくださいますように!(*^_^*)

Commented by toaruhi at 2009-12-16 14:17
こちらこそ、いつも自分としては針ねずみさんを身近に感じているほどに
訪れているものですから、唐突にお名前出してしまいまして…^^(ペコリ~)
このところ本当にご多忙そうですね。
季節も季節なので、くれぐれも体調には響きませんように…
わたしも遠くから微力ですが、心より祈っています^^
環境が違っても、こうしてお互いの部分部分を知って
楽しんだり活力をやアイディアをいただいたり…楽しいですよね!
’毎日を大切に過ごす’これも各人各様のありようがあって
だからこそ刺激をしあえるもの。
わたしももちろん心がけますし、針ねずみさんもそうしておられることがまた励みです♪

岡部伊都子さん、やはりご存知ですよね(ニコニコ)
わたしは大阪贔屓も手伝って、ほんとうに好きなんです!
<< それより大掃除は? くりくりぱー >>