<< 慰撫慰撫 All's Well ... >>

♪ 飲ませて ください…

また唐突に夢のはなし。
就寝中、きっと絶唱していたのでは…?、起床時若干のどの渇きを覚えるほどに
夢の中で『氷雨』を唄っていたわたし。
しかもその場所は野外(また?)、白い鳥が数羽いる川のほとりにあるファミレスの厨房扉の前であった。
どんな識者でも夢判断はできまい… もっともする必要性もゼロであるが。
    *     *     *     *     *     *     *     *     *
さて、焼き豆腐と厚揚げをおだしたっぷりで煮きました。
b0141230_02429.jpg
ちょっと前、TVで杉本節子さんが作ってはったその名も『夫婦煮』。
カツ代さんの本にも似たようなので『親せき煮』ってのがありました。
つまりはお豆腐の仲間たちを取り合わせて…ということですね。
b0141230_064753.jpg
杉本さんはみりんも入れてはったけど、わたしは濃くとったおだしにお酒に淡口にお塩で。
すり生姜をたっぷり入れて、葛もひきました。いつものかぶらの卵とじのお味に似ています。
b0141230_084747.jpg
冬になるとやっぱり食べたい!ぶりの照焼き~~ とにかく、ごはんに合って美味しい!

b0141230_01069.jpg
あさこさんのごはん日記で見て
ほぅ~と思った 菊菜と白菜のおひたし
わたし、おひたしといっても
ただのゆでっぱなしが多く
かけつゆというか下地というか
めったに作らないのですけど
ひぐま家ではどのように
召し上がっておられるのかしらん
b0141230_01333.jpgb0141230_0134777.jpg
今日は冬至ですね。このところよく煮いてたので、かぼちゃはお味噌汁に。
今年食べるかぼちゃは今のところすべてはずれナシ(嬉)
納豆をきらすことってまあないと言ってよいほどのわがやですが、なんだかこのとこちょっと食べてなかった。

b0141230_016743.jpgb0141230_0162246.jpg
説明のしようが難しいので、大変抽象的な物言いになりますが
今日オットの仕事関連のことで、ひとつの大きな区切りがありました。
これにより、かねてよりあたためている中長期的将来計画がすこしずつ動きはじめることになります。
有言実行を地でゆく、緻密・綿密・慎重・堅実オット。
場当たり的とまではいいませんが、なんだかラッキーパンチ人生のわたしとは真逆なんです。
そんなわたしですが、できる限りの協力を惜しまずに、その道筋を共に歩むことが使命です。
さてさて、ということで「飲ませてもらうわ~」と今夜オットは祝杯的ビール。
いたしかたないですが、わたしは今アル禁の身(笑)お茶でご相伴しつつ、脳裏に流れるメロディは『氷雨』
…はは~ん あれは一種の予知夢だったか!(ちゃうちゃう)
    *     *     *     *     *     *     *     *     *
b0141230_0325110.jpgb0141230_0355276.jpg
今日のおひるは焼きうどん~~@醤油味。branちゃんとこで見てずーーーーーっと食べたかったの^^ 
…って、わたしから食べたい欲を取ったらいったい何が残るのか!
濃い緑はタアサイ、かつおと胡麻をふって、あー美味しかった!
それでも足りないわたしは餓鬼~~
わがやのデパチカ?エキナカ?もので、冷凍常備率高い御座候(双璧は551豚まん)
チンして⇒トースターで焼いて、至福のひととき♪ ウィムッシュー、ネオ電子レンジ来ております!

b0141230_038291.jpg


トドメに今日の甘い朝~~~
RLのワッフル、久しぶりに食べました

いろんなフレーバー、カラフルだし
どれもそれぞれ持ち味があって美味しい^^


あっ 朝もあんこ食べたんやったわ…!
[PR]
by toaruhi | 2009-12-22 21:50 | いちにち | Comments(0)
<< 慰撫慰撫 All's Well ... >>