<< わたしのせいや ♪ 飲ませて ください… >>

慰撫慰撫

今朝食べた柿。
b0141230_045847.jpg
ご近所さんの庭木のもの、だから枝までついてます^^
熟柿に近い熟れっぷり。柿ならなんでもござれ~の柿好き、ものすごく美味しかったです!

b0141230_064188.jpgb0141230_065316.jpg
めずらしく父だけが来訪、おひるごはんご馳走になりました^^
開店したばかりとおぼしきお蕎麦屋さん。昨日、たまたま見つけたのですが、父はお蕎麦好きなので良かった♪
わたしは息子とこの天麩羅蕎麦をはんぶんこ、父は牡蠣の温かいお蕎麦。とっても美味しかったです!
ぱらぱら雨が降りだすまでは風のないわりに暖かな日だったので、往復徒歩で行きちょこっとよい運動になりました。
その後たいして長居せずさっと帰っていったので、息子リクでクッキング~
適当ポンデケージョ生地をいつもよりゆるめに作り、マヨコーンぱんを焼きました。
かたちはナンですが、かーなり美味しくできました。息子もおおいに満足したよう。
     *     *     *     *     *     *     *     *     *
時期も時期とて、このところちょこちょこずつ進めてる大掃除をしたり、年賀状書いたりだのしてるうちに夕方。
相変わらずの冷蔵庫在庫一掃キャンペーンもあるし、あるもの夕飯作製は本日も~。
b0141230_017687.jpg
タァサイ、たまねぎ、豚こま、炒りたまごの炒めもの。ああ…本当に炒めものだけは得意だ。

b0141230_0175382.jpgb0141230_0181485.jpg
定番根菜整理も兼ねて、じゃがいもとにんじんの煮っころがし。
味つけしたひたひたの煮汁でやわらかくなったら粉ふきにして、更に残るわずかな汁気は天かすぱらりで吸わせます。
こくとうまみが加わり、気どらぬおかずにもなって◎ たまにすると、オット喜んで食べてます。
そしてオット喜ぶといえば、この切り昆布の酢のもの。
胡瓜も歯ごたえ重視で薄打ちにもせず胡瓜もみにもせず、生姜もじゃかじゃか粗千切りで。

b0141230_023551.jpg

お味噌汁だって昨日のおひたしのおあまりに
お揚げさん刻んだだけ~ +すり胡麻

でもおだしは良いかつおで取りました
…やっぱり オットすぐさまその違いを看破
b0141230_0251231.jpg
そもそもしゃべりンのわたしたちですが
今日はなんだかいつも以上に話すことがあって
更にべらべらしゃべりながら長めの夕食タイムでした
ナニヲイマサラですが
『縁があって今があるんだなあ』などとチラリ思う
それでも「ふろ入ってめししっかり食って
帰って来て2時間後には寝る俺って…」と
言いながら上がっていったオット
それで太らへんねんからいーやん
寝なはれ寝なはれ
[PR]
by toaruhi | 2009-12-23 21:45 | いちにち | Comments(0)
<< わたしのせいや ♪ 飲ませて ください… >>