<< ふゆやすみ突入 慰撫慰撫 >>

わたしのせいや

聖なる夜も、あるものと虎の子ひっぱりだしての夕飯です(微笑)
b0141230_22102169.jpg
ステレオタイプであろうとも、なんかやっぱしメインは鶏^^ そうしないといかんような気分がね^^
わたしのちきん南蛮は、ひとくち大のチキンを片栗粉はたいてカラリ揚げて、油をきったら
甘酢のボウルへぽちゃんぽちゃん、からめてからめて、タルタルのっけです。
例のごとくに、ゆでたまごの殻むきは息子。その後タルタル作製も。
その名も『フットボールトマト』なる真っ赤なぷちとまと、まるでフルーツのような甘さでした。
b0141230_22122257.jpg
大好きな取り合わせ、水菜とアボカド。彩り&うまみでビアハム。
アボカド、ひところよく食べてたのになんだかとってもお久しぶりでした。オットもそう言ったくらい。
b0141230_22134091.jpg
ほたてとじゃが芋・かぶのグラタン。

b0141230_22142051.jpg

またまた『男子ごはん』からのヒントです
番組ではサーモンも入ってましたが^^
そのかわりに?入れたかぶらが
とろっとろで優しい味わいで美味でした~

ちゃんと間にチーズをサンドイッチはしましたよ
’とろけたチーズと焼けたチーズを味わおう’という
KP(ケンタロウポイント)は遵守しました~

b0141230_22172673.jpg


セロリにたまねぎ・コーン・かぼちゃ
ファルファッレを入れたトマトスープ
相当ハーブもきかせてます

水分吸ったファルちゃん
はばたきそうに巨大パピヨン化
b0141230_22194531.jpg


うまいぐあいに本日オットおやすみデー
揃って聖夜の食卓をかこむことができました
3人で過ごす最後のイブですね…
b0141230_22213030.jpgb0141230_22221330.jpg
なーんつって、しんみり感はゼロで、いつものキャイキャイにぎやかごはんなのでしたが^^
     *     *     *     *     *     *     *     *     *
今日は息子の2学期の終業式でもありました。
たくさんの行事満載で、楽しかったね!おやすみもせず、よく頑張りました◎

b0141230_22235610.jpgb0141230_2224713.jpg
午前中に式は終わり、おひるごはんはこんなんでした。
イブですが、先取りしすぎ?わたしは関西ふうの白味噌のお雑煮~
(ちょっと前にオット実家で食べて、ああまた食べたい…と思い続けてました 笑)
オットには山菜蕎麦に焼き餅のっけ。お餅のっけるのって全国的にも『かちん』って言います?
わたしと息子は昨日、手打ちのホンモノお蕎麦を頂いたというのに、家庭もんであいすみませんが~~^^
息子は、両方食べました…… このところオニの食欲大復活のわたしより食べるって、ちょっとあんた……
この後、数日前から楽しみにしていた例のところへ
年末年始にむけて、楽しい集いがあれこれひかえてるので
その準備にほくほくお野菜買い込もう~と意気込みむんむん^^ オット母もお誘いしてレッツゴー!
途中わりに渋滞もあったりして、でもわいわい楽しくしゃべりながらさあやっと入り口が、と、いうところで…
ハタと閃光が脳裏を走りました。本日木曜日、JA系列の道の駅は軒並み休業日である衝撃の事実!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ ぼんくらヨメの凡ミス中の凡ミス!!!
いつも気をつけていたのに~ しかもご丁寧に入り口直前で気づくって~ 
一同大爆笑がせめてもの救い。…って笑うしかないけども(はー)

b0141230_224019.jpgあまり事情も飲みこめぬままに
おとなたちにあわせ 
わはわは陽気にご機嫌良ぅしていた息子
なんと本日うまれてお初?
わたしの添い寝ナシに夜の眠りにつきました
♪ すくいのみこは みははのむねに… この曲が
このマグ同様 一年で最もふさわしい日に^^
嬉しいようなさみしいようなイブのちいさな想い出となるでしょう
[PR]
by toaruhi | 2009-12-24 19:29 | いちにち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふゆやすみ突入 慰撫慰撫 >>