<< 越年 ふゆやすみ突入 >>

ハデ献 ジミ献

今年の仲良しさんとの集いの総決算は、おなじみchicoさんki*koさんYUKOさんとの忘年会。

b0141230_15384155.jpgb0141230_153858100.jpg
パーティ気分盛り上がる手づくりボックス入りフルーツサンドウィッチ(わたし、この年にしてお初^^すごく美味しかった)
ミニアメリカンドッグはchicoさんから~☆ 子どもたち大喜びの争奪戦、もれなく大人もです♪

b0141230_2110423.jpgb0141230_21111070.jpg
広島からお正月帰省のki*koさんはパンプキンころっけのみならず、おやつのもみじ饅頭や苺なども^^
11月に第2子ご出産されたばかりのYUKOさんまで、キッシュにマドレーヌ…(感嘆)

b0141230_21142715.jpgb0141230_21134788.jpg
わたしは謎の野菜系な煮込みもの。ぽ、ぽ、ポトフにち、近いかな…
蓮根・にんじん・セレベス芋・パールオニオン・粗びきウィンナーを
各種ハーブをほうりこんだひたひたスープで煮込み、塩胡椒でお味調えただけ~。
仕上げにざくりと大きく切った白菜を蒸し煮するようにかぶせて、それをも一品に^^
ほんのり甘い生姜風味の玄米餅や、紅い海老餅などの変わり餅も妙に子どもにもウケました。
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
b0141230_21215387.jpgb0141230_21222817.jpg
b0141230_21241130.jpg
こうゆう画像はわがやではございませんね^^
ハイ、わたしの実家でございます!
このたびは年末年始どんぴしゃりではなく
ちょいと前倒しで行ってまいりました
弟夫婦も来て一同にぎにぎしく
蟹ちりをごちそうになりました~~~
用意された蟹はどどんと3キロ(驚)
なのに完食、その上食後のケーキタイムも…
アラサー&フォー&カンに
互角に渡り合う4歳児であります
b0141230_21264819.jpgb0141230_21333534.jpg
b0141230_21262066.jpg
いつものほっとする母ごはんももちろん
ふっくら鰈の煮いたんや分葱と烏賊のぬた
ばらずしにお高野と野菜の煮きあわせ
爺舌の4歳にも旨さはわかるらしい

そうそう、先日の大ミステイクの
道の駅行き@定休日の日
なんと母も友人と勇んで出かけ
同じ失敗をやらかしていたらしい(笑)
ということで、厄落とし?で行ってきました^^
入場制限があるほどの混雑でしたが
年末年始のお買物ができてほくほく^^
b0141230_21325793.jpgb0141230_2251758.jpg
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
美味なるものや華やか宴献立の合間には、いつも以上のジミごはん~~~
いよいよの年末に向けての在庫一掃キャンペーンラストスパートなのも手伝ってなお^^

b0141230_0115148.jpgb0141230_0112826.jpg
b0141230_0131237.jpg

豆腐ステーキに
豚汁ふう具だくさんお味噌汁
忘れさられぎみだった(笑)
きゃべつのぬか漬に
ごはんのお供的モノをちまちま…とか
b0141230_21405679.jpgb0141230_21411383.jpg
b0141230_21414479.jpgb0141230_2142346.jpg
実家から戻り、おなかの調整をかねての今夜の夕食。
魚を焼くついでにこんがりグリルしたクレイジーレモンをもみこんだ鶏ももを散らしたおかずサラダや
道の駅の若ごぼうと厚揚げの煮いたん(母がもたせてくれました)やご近所さんからの鶏手羽と里芋の煮いたん。
ゆでた菊菜を細かくみじんに刻み、おかかと牡蠣醤油で和えたの。
お魚はむつの醤油漬、ラディッシュの葉っぱの昆布塩もみ、たまご納豆、なめこと葱とわかめのお味噌汁。

b0141230_21475739.jpgb0141230_21481465.jpg
今年も残すところあと1日。
窓拭きや網戸洗いなど、大がかりな大掃除はオットがすごく頑張ってくれてぴっかぴか(ほんとにありがとう!)
わたしはコマゴマちまちま系ばかり、それもあと少し。ささやかにお正月飾りもしたし、さー来い、新年!!
[PR]
by toaruhi | 2009-12-30 19:00 | いちにち | Comments(0)
<< 越年 ふゆやすみ突入 >>