<< 有言実行 トラ・トラ・トラ~ >>

通常営業

b0141230_2334941.jpgb0141230_2353286.jpg
オット本日仕事初め~ …というわけで、通常の日々です。
今年は暦の並びからして、お正月やすみがみじかく感じられる方も多いようですね。
ところで ↑ このラフランスを盛ろうとしてるお皿、実家に昔からあるお皿(右)と雰囲気似てるでしょう~^^
b0141230_2381135.jpg
ライ麦いーっぱいのイングリッシュマフィンをトースト、新しいジャムを本日から~。
美味しいもの探訪家のクヴォ嬢からのいただきもの。お江戸のおみやげとのことです^^
甘酸っぱくて・フレッシュで、朝からしあわせな気分になりました♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

お正月ムードを色濃く残しつつも、夕ごはんも通常の感じ。
道の駅のみずみずしい大根と金時にんじんで紅白なます。
b0141230_23112054.jpg
とはいえ、今日作ったのですが(笑)
上等の松の葉昆布がぽっちりあったので、旨みづけに入れて、柚子皮も散らして。
こうゆうの大好きなオット、たいへんお気に召したようです。

b0141230_23133018.jpg



鰆の西京漬
しみじみ美味しいなあ~~

さっとゆでた豆苗に
切り胡麻と塩ぽん酢ちょろり
b0141230_23154587.jpg

オット祖母からいただいた卯の花炒り
名にふさわしく白い仕上がりな上
これがもうすごーーく美味しくて!
蓮根やきくらげの食感も楽しい

年始恒例でオット父から頂く
いくらのしょうゆ漬
熱ごはんに紅い宝石
b0141230_2318057.jpgb0141230_23181261.jpg
b0141230_23184112.jpgb0141230_23185216.jpg
いかにもオット好みの梅ごぼう漬。
似たような梅の小鉢に、パッケージそのまんまに盛って遊んでみました^^
お味噌汁はシンプルになめこと葱の赤だし。

b0141230_23202087.jpg
朝ごはんは圧倒的にぱん食のわがやですが
おひるも息子とおせちの残り中心だったし
(頼もしいかたづけ役で嬉しい)
夜もすごーく美味しかったけど
そろそろ洋がかったものも
ちょっと食べたくなってきたなあ

例の『おせちもイイケド…』ってやつですね^^
[PR]
by toaruhi | 2010-01-02 20:57 | あさ・ばん | Comments(4)
Commented by 針ねずみ at 2010-01-03 16:46 x
たろさん♪ あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

早速にイングリッシュマフィンが食べたくなって困っています(笑)
美味しそうで・・・きっとバター&ジャムが恋しいのね(笑)

料亭のお節も豪華で素敵ですけれど手書きのランチョンマットにノックダウン!
なんて素敵なんでしょう!それにそれに・・・初お夕食の銀瓶も!
(視点がおかしくてごめんなさいね)
打ち出しや形がすごく素敵!

昔からのお皿と今のお皿と雰囲気がそっくりなのは嬉しいですよね♪
お正月から眼の保養をさせて頂きました♪ありがとうございます!
Commented by toaruhi at 2010-01-03 19:20
針ねずみさん~ あけましておめでとうございます!
新年早々お越しくださってありがとうございます^^
ふふふ… バター&ジャムって、お醤油やおだしとは対極の味ですもんね~

ミクロ視点、大歓迎ですよ!
何が嬉しいって、そうゆうコメントが醍醐味でやってるくらいですから(笑)
手描きのランチョン、たしかに針ねずみさんの眼をひきそう。
あの打ち出しの急須は、大切な友人のご出産の内祝いでいただいたものなんですよ。
結構たっぷりと入って、熱々のまま注げて、ほんとうにすぐれものです。
『アイザワ工房』というところのものだったと思います。
Commented by il_cutito at 2010-01-03 23:24
改めまして、あけましておめでとう♪
新年も明けたところやけど、あと数ヶ月もすると、
人生の大仕事が待ってるなあ。
がんばりや~♪
二人目は早いと思うけど、強烈に痛いで~(笑)

さて、兄はもうお仕事始めやってんね。
うちのJさんは、明日から会社やわ。
息子たちは8日からです。
でも、1日行ったら、もう3連休やってんね(涙)
カレンダーを見てびっくりしました。
なんか疲れるよな。

新型インフルエンザは沈静化してるけど、ゆうても
風邪や季節性にはご注意やで。
家族4人(やな)皆、体調に気をつけて、この冬を乗り切ってな。
Commented by toaruhi at 2010-01-04 10:10
年始早々、殺生な~~ えらいびびらしやるな^^
まあしかし、必ずや遂行せねばならぬからがんばるわ!!

おかげさまで今のところかちぐり一家@大阪は体調は快調です。
この調子でいくようほんと気をつけるわ。
例のTHEディープOSAKA企画をはじめ、toriさん企画など
すこしでも身軽なうちに実行したいしね。連絡松。
<< 有言実行 トラ・トラ・トラ~ >>