<< さんがにち でたとこ勝負 >>

新春MM企画

新年お初の客人は、家族ぐるみのおつきあいM家でした。
M家夫人のT子さんとわたしとの集いだと『TM企画』、今日のように家族どうしだと『MM企画』~♪
おひるをご用意して、わくわくお迎えしましたよ^^
b0141230_21345137.jpg
気の置けぬ仲ということで、お正月料理のなごりをとどめた感じのものも多々^^
水菜サラダ、紅白蒲鉾の薄切りや金柑スライスを混ぜました。
たたいた梅干しをだしやみりんでのばし、ぽん酢や胡麻油を適当配合したドレッシングでわしわしと。

b0141230_2135780.jpg
おなますにいくら漬を散らしたり
ぽっちり残った数の子や梅ごぼうも
お気に入りの朱をあしらった
昭和皿に気取って盛ると
それなりにご酒のお供に^^


オット母の絶品棒だら
三重出身M氏も
千葉出身T子さんも
初めて食べるおせちだそうで
そのお味に舌鼓
b0141230_21451585.jpg
気の置けぬ仲は気の置けぬおかずに通ず?昨夜の大根煮と並行して、これも作ってました^^
やっぱりまるでかぶのようなほわほわの口どけ~。
合わせたひりょうずは、せめて普段づかいのよりはちょっと美味しいやつにしました。
b0141230_21453186.jpg
b0141230_21454426.jpg
そのほか、揚げだし豆腐や、手慣れたセロリと鶏の塩炒めとか

b0141230_22174261.jpg


ドコマデモ気取らず(笑)
ごはんにかきたま汁にぬか漬~
b0141230_22184453.jpg


なーのーにー!!!
この年末年始に帰省されていた
海辺にあるM氏の三重のご実家の
おみやげということで
採れたて新鮮の魚貝~~~!

あわびは漁師である
M氏のご父君が獲ってくれたものだそう
b0141230_22214929.jpgb0141230_22222395.jpg
殻つきのまま蒸篭で蒸していただいたり、ワタまで美味しいあわびはM氏がお造りに…!
貝類に眼のないオットも大喜び!こんなの、家で食べるなんて初めて~~~☆
はぁぁ~~~ 新春早々口果報に過ぎる☆

この後も口果報は続き…おやつには『五感』のロールケーキ、食べどおしのいちにちでした。
そして夜にはとどめの一撃とばかりに(笑)うちの近所の中華料理店へ!
いっさい気取りのないTHE・大衆中華料理店なんだけど、一度行くと誰しもファンになる美味しさ^^
M家も大満足のご様子でした♪ 
は~~~ 後はこのおなか!どう調整するか???が課題であります……!まさにMM=難しい・ミッション(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-01-05 21:29 | おもてなし | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-01-06 01:13
うわ~豪華なおひるですねええ!(垂涎)
大根もなんかべっこう色ですね。ああ食べたい。
盛りつけもいろどりも華やかで素敵です。
殻付き帆立を蒸籠で蒸すという発想、なかったなあ~。
食の嗜好が合う人たちと家族ぐるみのおつきあい楽しいですよね。
Commented by toaruhi at 2010-01-06 22:22
なんかこまごまと品数だけはいっぱしですけどね^^
友人はこんなご贅沢な海の幸を持ってきてくれたというのになんてtheイエゴハンなんだ…(恥)
夜、その中華やさんに行くことも決まってたんで、多少なりとも消化によさそうなものを…と^^
蒸篭蒸しは、そのM氏の発案だったのですよ。
新鮮なもんだから、もうその自然の甘みとうまみといったらなかったです!
今日も、あわびを蒸し焼きにしていただきました~~(幸福)
ぽぽんちさんとも近かったらなあ~と何度となく思ったことをいつも思います。
きっとariさんに炙り大会してもらったり持ちより会三昧したろうに…と妄想が^^
<< さんがにち でたとこ勝負 >>