<< 明けまして~~~ 新春MM企画 >>

さんがにち

とてもめずらしく、この3日間おやすみだったオット。
初日は新春MM企画、あとはお墓参りやオット方・わたし方とすべての祖母宅めぐり。
変な言い方ですが、シャンとした清々しい心持ちになるので、お墓参りが大好きなわたしたち。
おばあちゃんたちの元気な姿を見るのも嬉しい気持ちで同じく大好きなので、とっても有意義な連休となりました。

b0141230_22353270.jpgb0141230_2235417.jpg
オット母方祖父母のお墓のあるお寺にて。冬の陽に照り映えて、あまりに見事でおもわずパチリ。
b0141230_22352179.jpg
息子も美しさに歓声、でも放った言葉は「チ(き)レイなぶどウやな~~ おかあさん!」でしたけど(笑)
お墓参りの前に行ったオット父方祖母宅で、炊きこみごはんに煮ものや和えもの、海老のフライやら天麩羅などなど…
b0141230_22432590.jpg
さんざん美味しい昼食をいただきましたが、夜はちゃーんとおなかがすいて^^
常ならぬアワビちゃんという前日ののこり福もありますし~~~。
この夜は蒸し焼きにして、バターぽとりに岩塩・胡椒、キュキュキュと柑橘…
     *     *     *     *     *
そして今日はわたしの地元行き~~
b0141230_22445677.jpg
地元老舗の有名な穴子寿司。祖母宅から程近く、わたしも幼い頃から折々に食べてきました。

b0141230_2251670.jpgb0141230_22535081.jpg
ちょうど昨日の夕方のニュースバラエティに出てて、オットが地元行くなら買いに行こな~と乗り気でした。
以前食べて、ウマカッタ~~~と強烈な記憶だったらしい^^
わたし自身も久しぶりでしたが、やーーっぱり美味しい!
今日の夕食はこの穴子寿司に、慣れ親しんだ味に愛着を再認識か?
「雑煮~ぞうに~~」と元日来ずっと連呼してるオットのため、関西ふうの白味噌のお雑煮。
本式にはお餅は煮るのですが、オットリクで焼きました。
今日もとても寒かったので、まったり白味噌のお雑煮、身体も温まって美味しかったなあ!
今日も今日とて、日中もたーんとごちそう続きだったんですけどね^^
お雑煮まで食べちゃって、胃袋的にも(笑)この3日間はまたまたお正月みたいでした^^
[PR]
by toaruhi | 2010-01-07 20:40 | いちにち | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-01-08 23:58
穴子寿司の照りが・・・照りが食欲を刺激(笑)
たろさんのお雑煮も食べたーい!(垂涎)
関西の人はみんな焼かないで入れるのかと思ってました。
白味噌に焼き餅も良いのですね~。
Commented by toaruhi at 2010-01-09 15:07
そうでしょう~~~ そう思って、寄って撮ってみました^^
こういった箱寿司系、穴子や〆鯖が代表的だけど
ちらし寿司を押したようなのもあってなんでも好き~

お雑煮、やっぱりぽぽんちさんは白味噌のは食べたことないかな?
お味噌汁にお餅入れたのとは似て非なる…(でもそれも好き~)

オットはサンドイッチでも焼いて食べるひとなので
今回もだしを仕立てようとする前から「餅焼いてな~焼いてな~」とあせって言うので
焼き好きもさりながら、ご存知大食漢ゆえに
お雑煮以外にきなことか醤油とかでお餅食べるのかな?と思って
真意をただした一幕があったのでした^^
煮て食べるのは元日に食べたので、本来好きである焼いたのを食べたかったそうです。
もちろん香ばしくて、美味しいですよ~~~
餅だのコメだの、ストライクゾーン広いというか懐大きいですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明けまして~~~ 新春MM企画 >>