<< よりどころ 明けまして~~~ >>

うまきもの

一家全員鰻好き。
b0141230_23584021.jpg
それにしても中途半端な量だったので、おだしたっぷりの卵液でう巻きに。
b0141230_23563925.jpg
そして、これまた一切れだけあった、大ぶりの鰤(シャレ)。
照り焼きほどには甘くせず、漬け焼きふうに焼いてオットとわけっこ。
branちゃんに倣って、あしらい柚子~ にしても、柚子吹雪?な散らしよう^^
b0141230_0092.jpg
ぜんまい・こんにゃく・京にんじん・お揚げの炒め煮。
これも今日はさほど甘くせず、気持ちお醤油勝たせて、わしわし食べられるよう淡めのあっさりお味つけを意識。
嫌いなわけでもなかろうに、こういった常備菜的なおかずをこのような取分けスタイルで盛ると
あまり箸のすすまない(ように思う)オットが、結構何度もよそっていたので嬉しかったです。

b0141230_022176.jpgb0141230_023113.jpg
たくあんを細切りにしてたっぷりの胡麻まぶしたの&ラディッシュと胡瓜の浅漬けふう。
お味噌汁は白菜と里芋。昨夜の教訓を活かし、少々多めに作っておいたら、オット案の定おかわりをしてました。

b0141230_045417.jpg
3連休…ちっとも・まったく嬉しくないです~~
ま、これは、土日祝祭日が
おやすみでない者のひがみとしても

だいたいハッピーマンデーたるもの
風情や情緒に欠ける気がして好きでないの~
かつてに戻したとしても
結構みんな賛成じゃないかなあ?
なーんて思うのだけどいかがなものでしょうか
[PR]
by toaruhi | 2010-01-09 21:49 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented at 2010-01-10 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2010-01-10 20:43 x
ハッピーマンデー、私もピン♪ときません、正直・・・
もとに戻してほしいに一票です。

成人式って言われてすぐ言えるのは1月15日だし、体育の日は10月10日!うーんこちらのほうが今のところしっくりくるのだけど。。。
連休より飛び石におやすみのほうが嬉しい方々もいらっしゃるでしょうし・・・ね(笑)

ごあいさつ遅れましたが、今年もよろしくおねがいいたします
断言はできませんが・・・今年中に私もブログなど開設(復活?)できればと思ってます☆

Commented by toaruhi at 2010-01-10 23:47
すうこさん いらっしゃいませ~
はじめまして…でしょうか^^(にこにこ)
体育の日=10月10日、そうですよね!海の日も7月20日でいいじゃあないの!
ロイヤルな方々のバースディはそのままのお日取りで祝日というのは好きです。
でも、昭和の日は’みどりの日’で良いのでは?と…
’国民の休日’っていう響きもなーんか親しめない名前~~

…とと、また無駄に熱く語ってしまいましたがすうこさん、今後ともよろしくです☆
Commented by toaruhi at 2010-01-10 23:50
naoさんもまいどです~~
1月15日、わたしの弟の誕生日なんです。
しかも昭和51年1月15日なんで、回文?なバースディで
気にいっていただけに、なーんかしっくりきません。

こちらこそ本年もよろしくお願いします^^
ご開設の際は、ぜひにご一報くださいね~~気長に楽しみにしていますね。
<< よりどころ 明けまして~~~ >>