<< Petit マイブーム よりどころ >>

米に粉に麺

b0141230_211148.jpg
まるでおひるごはんみたいですが、れっきとした夕食でーす^^
b0141230_211213.jpg
今日はオットがいつもよりかなり早く帰れるとのことで3人で食べられる~♪と支度万端!
ところが、降園後に所用で寄ったオット実家に息子はそのまま遊ばせてもらい→夕飯までいただいてきて
オットは言ってたとおり早い帰宅だったものの、仕事相手とどすんと焼肉ランチ→喫茶店でお茶をし
その後は終日営業してる立ち飲み屋(どんな商談やねん 笑)というすごい一日だったらしい。
さすがにそう空腹ではないということで、上記のものに急遽変更。
今日支度してたのはdear息子~なメニュウだったし、明日はほんとにおやすみデー、明晩いただくこととしました。
b0141230_21233187.jpg
♪ 焼きめしは得意なんです、ほんとうにぃ~ (〇レンディのCMの節で)
今夜のは、昔ながら~な感じの葱とたまごとハムが具。その懐かしい感じを生かすべく、ややしっとりめの仕上げに。
さほど空腹でないはずのオットもモリモリ^^わたしたちが食べようとする頃に戻ってきた息子も「食べル!」とご相伴(!)
そして出来映えに我ながら自画自賛のわたしも「美味し~~~い!」と満足~。

b0141230_21385868.jpg



…したはずなのに、あれ?夜のおやつ~
すっごく美味しかったのでヨシ!

> S子の六花亭の干支クッキーに
     触発されちゃったのよ~

   それにしても六花亭のお菓子って
   何でも美味しいなあ…
************************************************
そうそう、昨日の3連休最終日には、新春TM企画でした。
先週一家どうしで逢ったばかり、その上クリパも共にしたKちゃん親子も加わり、楽しさもいや増します♪

b0141230_1346196.jpgb0141230_13461265.jpg
たこ焼きに、T子さんの美味しいおむすび。彼女のおむすびはほんと美味しいのです~
たこ焼き返しはわたしが担当したのですが、しみじみわかった…オットはほんとう~~~に返しのプロだと。
そして食後はチョコフォンデュ~~~♪ こどもたち大歓声!
林檎にバナナ、ぽんかんにいちご、香ばしいバゲット、とろ~りチョコの衣をまとい、最高でした☆

かくして、胃袋も気持ちも満ち足りて、空腹感ないままに帰宅後急いで作った夕飯。
↓ 下の記事の教訓や謝罪の気持ちは、何も活かされぬままのわたしであった(笑)

b0141230_13492498.jpgb0141230_13493631.jpg
麺ラヴァーのオットは喜んでたので結果オーライでしたが^^
つるつるしなやかな五島うどんを釜揚げにして、温泉たまごに葱、柚子に納豆。天かすを切らしていたのは痛恨!
T子さんのおむすびがあまりに美味しかったので、刻んだ梅紫蘇に炒り胡麻むすびをオットにも。
(>クヴォ嬢~ 千葉出身T子さんのおむすびの海苔はやはり焼き海苔でした^^)
それだけではまずかろう~とサササと作った野菜おかず2種。
蓮根と京にんじんのゴツゴツきんぴら、壬生菜とお揚げの煮びたしです。
[PR]
by toaruhi | 2010-01-12 19:15 | ひる・よる | Comments(8)
Commented by クヴォ at 2010-01-14 10:33 x
やはり焼き海苔でしたか~。
東京都民は「味付け海苔=旅館の朝ご飯…」て言うたはりました。

稀代のストーリーテラーの連載小説、4日(#3)11日(#10)のん
読めてないねん…。野菜の皮剥くのんに使こてしもた!!
もしまだ残ってたら置いといて読ませて…(^-^ゞ

お肉美味しかったなあてまだ思うわ(笑)
Hさんありがとうううううご馳走様でした(はあと)
今年もよろしくお願いします(!?また奢って貰う気か!?)
食べるのは、得意なんです本当にぃ~♪
Commented by il_cutito at 2010-01-14 13:29
もうここへ来たら、なににどうコメントしていいか
わからんぐらいおいしそうなものだらけで困るんやけど、
S子に感化ってとこに目をとめてと...。

っていうか『霜だたみ』ってなによ?
その上、よく見ると、サクサクカプチーノって
さらに何よ?
気になるわ〜(笑)

そして、先日おじゃんになった我一人たろ宅へお邪魔企画。
近々開催しよ〜♪
もちろん、 かの有名なケンタロウ監修メニューを食せる
カフェなんぞで待ち合わせもありやし。
しかし旭区ってわからんすぎる地区やわ(苦笑)
相変わらず、大阪についてはあまりよくわかってない私。
通天閣も今年は拝むで!
Commented by toaruhi at 2010-01-14 22:32
関西=とにかくだし文化、ってことなのかしらね。
あ、というよりも、海苔そのものが美味しいのかもね!浅草!

稀代の方って、熱帯フルーツな温泉問題のひとのこと?
あとで見てみるね!
お肉もまた行こうね。随時歓迎ですよ~~
Commented by toaruhi at 2010-01-14 22:40
ふふふ、出てこさせずにおられんようにしてしもて堪忍^^
ここのコメ欄、おさみし山なのはそんな理由なのかしら…?

さて、六花亭、道外のわれらには
あのWチョコやバターサンド、苺のんが突出してるのはさておき
うちではこの『霜だたみ』もなぜかよく頂くのでメジャーなんやと思ってたわ。
たしかに貴女好みかも…ネーミングと味わいと歯ざわりのマッチが素敵です。

さて日どろう日どろう^^
旭区なあ、たしかにぱきっとした区名のわりにはコレ!という何かというと
あんまし浮かばないかも(って失礼な~~怒られるわ!)
あんたは文字どおり京阪神な人生やもんなあ~よけいやわなあ。
まあ大阪はまかしといて!(豪語 笑)
Commented by クヴォ at 2010-01-15 09:01 x
ちゃうちゃう熱帯フルーツ温泉問題とちゃうちゃう~
あの人のはなんやもう読む気にならず。。。

ダリア園からドッコ沼へ登るゴンドラリフトの中でまさかあなたと再会するなんて、
の人です~。
まだちりがみになってなかったらとっといて~。ご面倒ですが~。

なあ。鯛のおダシ使こた加太の海苔美味しいよて言うてんけど。



Commented by KOCO at 2010-01-15 10:26 x
こんにちはー♪

ちょっと前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが、
千葉県出身としてはひっかかり、というか違うのか?と思いまして。

おにぎりは焼き海苔です!味のりは朝ごはんです!
大阪は違うんですよね?きっと。
でもこの間韓国のりでおにぎり握ったらおいしかったので、
味のりでもおいしいんでしょうね。
チャレンジしてみます。と、今まで味のりで握ることすら考えたことのない、旧千葉県民でした。
Commented by toaruhi at 2010-01-15 15:51
輝く方でしたか^^まだまだ序盤だもんね。
山崎女史もそうですが、初期の頃のどっぷり大阪ものが好き過ぎて
その後はさらりチェック(でも必須)ですが・・・はて、今回はどうでしょうね。
熱帯フルーツ、わたしはいちおう読んでます~
下北だけあって、愛する曽我部氏がちらり出てきたりしたもんだから^^
Commented by toaruhi at 2010-01-15 15:57
いえいえ、コメント大大大大大歓迎ですよー♪

わたしは友人から聞いたのですけど
おにぎりの海苔、関東=焼き・関西=味付という話(ネタ元は例のみの&久本さんの番組)
わたしはほんとに味付海苔しか食べたことないというくらい
味付が普通だったので、へー!と思った次第です。
kocoさんは味付で握ることすら考えたことないほどなんですね~
ほんと食文化っておもしろいなあ。
ちなみにこの記事のおむすび、今、味付海苔を切らしてまして、まさに韓国海苔なんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Petit マイブーム よりどころ >>