<< スキスキアイシテル 米に粉に麺 >>

Petit マイブーム

近頃ちょっとこってる、朝のぱんの食べかた。

b0141230_21454595.jpgb0141230_21462521.jpg
トーストして、バター・蜂蜜・塩胡椒。何でもまねしたがりの息子まで^^
いわば、きなこや煮あずきにちょっと塩を隠し味にする感じ?

b0141230_21492547.jpgb0141230_21494113.jpg
今日は午前保育の日。
だいたい年中お餅を常備してますが(笑)今はお正月後でまだまだ豊富~おすまし仕立てでおひるごはん。
柚子胡椒がアクセントですが、さすがに柚子胡椒は息子は何も言わず見てるだけ。
オット伯母様から時折いただく、とあるおせんべい屋さんのご自宅お徳用の海老せん。
端がちょっと欠けたりしてるだけで、お味は同じで袋にぎーっしり入ってるのです。
ソースとマヨでお祭り屋台ふうのおやつ、いただくたびにブームが来ます^^
その後おでかけ、行き先はこちらも目下のマイブーム、例の道の駅~~~。
今日は水曜日ですが、念のため臨時休業なんてことがないように確かめてから(笑)
それにしても今日は寒い日で、雪がちらちら舞ってました~アウター着たまま運転したくらい^^
     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *
ばたばた帰ってきても、夕食は昨日のスライドなのでらくちん気分~

b0141230_22153438.jpg

父とふたりの食卓だと
まあ使わないということで
母からもらってたトマトソースを用いて
こんがり焼きめをつけたチキンの煮込み
一晩おいたのが奏功しまろやか~~♪

以前やっちゃんちで食べたトマト煮に
まるごと煮こまれたにんじんと
添えたパスタが美味しかったの
思い出してまねっこ~
b0141230_22171953.jpg
生クリーム入れて、たまご4つぶんのオムレツ~
b0141230_22173768.jpg
粗挽きソーセージとたまねぎ、ほうれん草のソテーと

b0141230_22234059.jpg
細切りじゃがいものチーズ焼き…
おひるはお餅だったのに
なぜかみんなはらぺこ~ ぱっくぱく^^
どれも美味しかったけど
日ごろ和に傾いた食事が多いものだから
やっぱり洋風ごはんはバターだのオリーブオイルだの
ものすごく油脂油脂してるなあ~と感じました
それにつれてきっと塩分も…
今、のどが渇いてしょうがないです(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-01-13 19:10 | いちにち | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-01-15 00:00
おすまし仕立てのお雑煮にゆずこしょう、激しくおいしそうです~!
今ゆずこしょう研究中なのですが、目からウロコでした。
そのうつわスタイリングもまたすてき。レトロな感じで。
ほうれんそうソテーの強火でさっと炒めた感じ、
たろさんの手際よさが写真でわかりますね。
バターに塩胡椒のトーストも早速まねっこしてみます。
息子くんは黒胡椒OKなんですか・・・オトナだわ☆
Commented by toaruhi at 2010-01-15 15:48
わたしも、白味噌/おすましいずれも甲乙つけがたく好きで…^^
柚子胡椒、わたしも出そうかなと思った瞬間、オットが「柚子胡椒ええんちゃう?」言い出して。
ぽぽんちさんの新作かぶ和えも美味しそう、やってみますね。
あのおどんぶりはチープなアジアンもので、わたしも気に入ってます。
炒めもの、大阪弁でいらち=せっかちなわたしには最適な調理法なのかも^^
さっと食べられるところがまた…(笑)

身体の組成が負けん気と食い気で成り立ってるような息子ゆえ
大人と互角に張り合いたい一心なのかな~黒胡椒、大丈夫なんです。
柚子胡椒やラー油がなんかも丈夫な日は近い…?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スキスキアイシテル 米に粉に麺 >>